いつもながらの飲む食べるの夏休みでした。 | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

最近、自宅最寄駅からの帰り、微かだが、
秋の虫の鳴き声が聞こえる(まだこんな暑いのに)。
思い返せば、通年8月下旬には鳴いていた記憶がある。
ホント、今年は自宅で蝉の鳴き声を聞かなかったね。

今日は近所の野良猫クロは自宅前の給水タンクの上で
仏頂面でグッタリ横たわっていた。
猫も今年は暑いだろうな?
しかしチミは昼間の炎天下や土砂降りの雨の時は、
一体どこにいるのかね?


今月山の日日曜夜、居酒屋天国の街・高円寺にて
美味しいものを食べる会で集まった。
待合せ場所は北口のベトナムカフェ”Lam Cafe”さん、
さすがに暑いのでベトナムホットコーヒーは避け、
ココナッツコーヒーフラッペをお願いした。
当該店で冷えたドリンクは初めてだったが、
グラスもデカく、通常なら850〜950円のところ
650円はありがたい。

これから飲食が控えてるのは分かっていたが、
皆バインミー(ベトナム式サンドイッチ)を欲していた。
切ってもらってシェアしようという提案がなされ、
オイラもつい手を挙げてしまった。

焼豚肉バインミーを頼んだが、バインミーシューマイも
気になるところであった。
香草の風味も交わり、旨い!!
確かに、一つ丸々食べたらお腹一杯になっちまうな。

そんな中、どこのお店に入るか検討会、
どうやら、和食居酒屋の”アジト”さんが選ばれたようである。

高円寺駅に戻るように”アジト”さんに向かった。
地下にあるようだ、確かにアジトだな。
思い思いのドリンクで乾杯し、刺身盛合せを頂く。
料理名は忘れたが、甘辛でコーティングされた焼きとうもろこしが、
なかなかイケた。

炭火で焼く、魚の原始焼きというのがウリなようで、
食べてみることとなった。
この日は、ノドグロ、タラ、サケ、サバで、
ノドグロいきたかったけど、久しぶりに
タラを頂くことにした。
10分で焼けるとの説明であったが、どうみても
20分以上は掛かると予想、案の定30分弱掛かったかな?
食べるなら、早めに注文した方が良いと思われる。
いや、高円寺は、いろんなお店があるわ。


夏休みに入り、
美味しいものを食べる会夏休み企画で、
白金台にあるシェラトン都ホテル内になる
中国料理”四川”さんでのランチ会が催された。

白金高輪は音楽仲間の一人が以前勤めていたので、
下車して飲んだことはあるのだが、
白金台は生まれて初めて下車したわ。
オイラは緊張して、ここには住めんけどね。

外に見える庭園がなかなか涼しげで、
たまにはこういうのもイイかも・
コースで予約されており、
出る順番も事前に分かるのだが、楽しみに
したいため見ないようにしてみた。

ラストのデザート含め7品位あったのかな?
アオリイカの青ジソ炒めと牛肉の唐辛子炒めが
凄く美味しかったな。
メインは麻婆豆腐・ご飯、勿論、町中華も好きなんだけど、
正式な中国料理も悪くない。
コースだと、少量ずつのイメージだが、結構、お腹に溜まったよ。

食後休憩は、同1Fにあるロビーラウンジ”バンブー”さんで
過ごした。
TVドラマとかで見るホテルのロビーラウンジって明るい
イメージなんだけど、なぜか昼間なのに照度がかなり暗く、
ラウンジのセンターにミニ滝オブジェがあって、水の滴る音が心地好く
独りだったら完全に寝てたな。
あ、普通にアイスコーヒーを頂きましたわ。

その後、せっかくだからと神谷町の麻布台ヒルズマーケットに
行くこととなる。
色々あり過ぎて、結局何も買えん買ったけど・

最後、恵比寿で軽く飲もうとなる。
オイラもそうだけど、すぐに腹が減る人達の集まりなんだよな。

恵比寿では、雑多な飲屋街ではなく、バンタン研究所があるエリアを
探索した。
“魚まみれ眞吉”さんというお店があるわ。
名前が面白いので入ってみることとなった。
ちょうどイイ感じの広さである。
刺身5点盛りに始まり、タコ唐揚げ、サザエ、お新香、
あじメンチカツ、とろたく巻きって、どんだけ食べんだよ。
他にも頼んでたな・
(塩で食べる刺身とあじメンチカツが特に美味しかった)
でも、どんどん注文したくなる雰囲気ではあったな。


昨日は、仕事帰り、蒲田の街の町洋食屋”サビーズ”さんに入った。
グランドメニューはあるものの今月8月の限定メニューを眺める。
Aが揚げ鶏と野菜炒め、Bがロコモコ丼、Cがハンバーグ&ステーキか?
まあCだよな。
いや、先日、神奈川県方面でカジュアルステーキ屋さんに入って、
ハンバーグ&ステーキを食べたのだが、ステーキが、なかなか噛み切れなかった。
しかしながら、もったいないお化けのオイラは完食するものの、
喉をお肉が通る時の嫌な感触を覚えてしまったのだ。

でも、当該店なら、味を知っているので、まずそれはありえない。
セットのアイスコーヒーは食後にし、まずサラダ登場、
状況によっては、メインが来てから一緒に食べるのだが、
お腹が減っていたので、バリバリ食べてしまう。
ジューという至福の音を立ててお肉さん達が登場、
掻き込むように食べてしまった。
ご馳走様でした。
アイスコーヒーを飲みながら店内を見渡したが、
カウンターの半分以上が女性の単騎お客様であった。
ここ入り易いもんね。


大人になってから、コーラやジンジャーエールは、ほとんど
飲まなくなり、おそらく1年で、5回も飲まないと思う。
(コークハイボールやジンジャーハイボールは頂くけどさ)
子供の頃は、特にコカ・コーラは歯や骨が溶けるまで
飲んだんだがな・
ところがだ、最近、近所のスーパー”ライフ”さんで発見した
プライベートブランド”BIO-RAL”のジンジャーエールのペットボトルが
お気に入りである。
とにかく喉を通る時の生姜の味が堪らないのだ。
マクロビカフェの味に近い。
まとめ買いしちゃってるよ。

 

高円寺Lam Cafe

https://shige-gourmet.jp/lamcafe/

 

 

高円寺 地下酒場 亜時戸

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13269815/

 

 

白金台 中国料理 四川

https://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/shisen/

 

 

白金台ロビーラウンジ バンブー

https://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/bamboo/

 

 

麻布台ヒルズ マーケット

https://www.azabudai-hills.com/azabudaihillsmarket/index.html

 

 

 

恵比寿 魚まみれ眞吉(うおまみれしんきち)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13172341/

 

 

京急蒲田 食堂サビーズ

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13276722/

 

 

 

ライフ”BIO-RAL”ジンジャーエール(ペットボトル)紹介

https://newscast.jp/news/4555688

 

 

★Sia/Immortal Queen(ft.Chaka Khan & Eve)

 

★Kylie Minogue/My Oh My(with Bebe Rexha & Tove Lo)

 

★Lady Gaga,Bruno Mars/Die With A Smile

 

★Enisa & Anastasia/Allo

 

★Lucy Daise/Mescaline

 

★Yndling/Mood Booster

 

★Hayla/Freefall

 

★A Flock Of Seagulls/Some Dreams

 

★Smashing Pumpkins/Sighommi

 

★Lenny Kravitz/New York City