コエド「伽羅」が売ってた(NWAZS) | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

先週土曜夜は、美味しいものを食べる会で、
高円寺の大衆焼肉店”コグマヤ”さんに行って来た。

一先ず、”この一杯”さん(創作料理ダイニング)に
集合した。
入口は団体用のオープンテラスになっているが、
中は円卓カウンター、ノーマルカウンター、そして
テーブルもあり、外と中でかなり雰囲気が異なり、
中は落ち着ける空間となっている。

次に、焼肉と決まっていたので、”ハートランド”一杯と
お通しのクリームチーズで済まそうとしたが、生ザーサイを
頂いた(一人ワンドリンク・ワンフードがルールなようだ)。
ここは料理がみな美味しそうで、パクチーしらすをつまませて
もらったが、なかなか乙だった。

確かに、当該店はハシゴ酒の頭か最後に適している雰囲気はあるが、
親切な男女半々のスタッフ含め、高円寺でも珍しく洒落た空間なので、
女性の一人飲食にも向いていると思う。
やたら夏向きの音楽が連打されてたので(久しぶりに”Monday満ちる”聞いたよ)、
男性スタッフさんの一人に話を聞いてみたら、
音楽リストの作成は、40代の店の代表者さんが作成しているようで、
それを流しているとのことだった。


次の大衆焼肉”コグマヤ”さんは、”この一杯”さんから近いのだが、
すごい細い路地に存在していた。

2階を案内され、一気に丸椅子の大衆ワールドにワープした。
(いや、この雰囲気もなかなかいいんすよ)
生ビールもハラミも安過ぎるだろ!!
ジンギスカンもあるよ。

面白いのは、各自にキャベツの千切りのプレートが渡される。
そこに、お肉をワンバンさせ、キャベツを巻いて食べるようだ。
これは健康的だ。

安いので、色々なお肉を食べてみたが、ご飯が食べたくなり、
わかめスープと一緒に頼み、お肉と共にパクつく。
次の日休みだったので、ニンニクホイル焼きも頼んじまった。

うん、お一人2,000円強で済んだよ。


コグマヤ”さんを出て、近くの”イオンリカー”に立ち寄る。
オイラの近所にもあるのだが、以前は”コエドビール”の茶缶「伽羅」が
置いてあって、喉越しに来る辛味(個人的見解ね)が大好きで買ってたのだが、
急に置かなくなり、緑缶と青缶推しになってしまったのよ。
店員さんにトボけて聞いてみた。
「”コエドビール”の茶缶って、製造中止なんですかね?」
「あ、店長に聞いてみますね」
すると店長が奥から登場し、
「いや〜、製造中止ではないんですが、あの〜、個人的な趣味で入れなくなったんですよ」
との回答であった。
オイラの近所では売れないんだろか??

そんなこともあったのだが、高円寺店では茶缶が普通に売られていた。
それから、以前都内で探し回った横浜”キャラバンコーヒー”のモカも
シッカリ置いてあるし、スイスのハーブのど飴”Ricola”もあるよ。
オイラの近所の”イオンリカー”とは大違いだな。
お土産みたいに買っちまったよ。

高円寺は良い街だな。


先週の平日仕事帰り、蒲田の町の洋食屋”サビーズ”さんに入った。
オープン時から、グランドメニューではなく、月替りの3種メニューから
チョイスばかりしていたのだが、そのうちグランドメニューの
ハンバーグべーキライス(洋食焼き飯)が続いた。

そんな当該店は若干「とんてき」推しなのだが、長い人生で、
「とんてき」を食べた記憶がないのだ。
そんな中、たまたま、最近当該店がTVで紹介され、その「とんてき」が
登場したのだ。
オイラは豚肉のステーキをイメージしていたのだが、当該店の
「とんてき」は野菜炒めの豚バラ肉を厚みのある豚肉にチェンジさせた
装いであった。
これは興味深いとのことで、一番ノーマル仕様の「鉄板とんてき」定食
(ライス・スープ付)とビールをお願いした。

ジュージューと音を立てながら「とんてき」さんがやって来た。
野菜が山盛りで、「とんてき」さんは下に隠れているようだ。
そもそも、野菜炒めとご飯の組合せも久しぶりである。
無料ならライス大盛りにすればよかったな。

次回も冒険して、”サビーズ”さんのカツカレーかスパゲッティを
攻めてみるかな。

 

高円寺スパイスと創作料理この一杯のために

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13283229/

 

 

高円寺大衆焼肉コグマヤ

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13257930/

 

 

高円寺イオンリカー

https://www.aeonliquor.jp/shop/koenji.html

 

コエドビール公式サイト

https://coedobrewery.com/pages/beer

 

 

 

京急蒲田 食堂サビーズ

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13276722/

 

 

 

★ABC/Show Me

 

★ABC/Poison Arrow

 

★ABC/The Look Of Love

 

★ABC/That Was Then But This Is Now

 

★ABC/How To Be A Millionaire

 

 

★Art Of Noise/Moments In Love

 

★Art Of Noise/Legs

 

★Art Of Noise/Peter Gunn

 

★Art Of Noise/Kiss

 

★Art Of Noise/Art Of Love