日曜呑み〜Some One Somewhere In Summertime〜 | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

昨日日曜は、ゆっくり家で過ごそうと思っていたが、

午後になり、友人から

「ニコタマで夕方から呑まんかね?」とのお誘い。

独りで過ごすのも嫌いではないが、やっぱ人と

過ごす方が楽しいわなということで、OKだピョ~ンの返事をする。

「和食居酒屋がいいな」

「じゃあ、オレが調べとくよ」

「5時半集合ね」

と電話を切る。

 

二子玉川は駅周辺に商業施設が充実しており、

勿論、美味しい飲食店も、たくさん詰まっているのだが、

アウトローのオイラは、やっぱり「ニコタマ大腸・肛門クリニック」の

通りを入った先に展開される飲食エリアのが好きだったりする。

と言っても、安価な和食居酒屋は少ないのだが、絞り出して

“おねぎや”さんと”魚ます”さんを選抜した。

 

大井町駅から大井町線に乗った時点で、その両店の情報を

友人にiメッセした。

二子玉川駅に到着したので、電話すると、

「“おねぎや”のカウンターにいるわ」との回答、

ずいぶんと早えな・

 

初めてのお店だが、佇まいもなかなかよろしいし、

店内の雰囲気も落ち着ける感じである。

店名からも察しがつくと思うが、ねぎ料理が多い。

ねぎ自体そんなに大好物ではないが、何と言っても

合わせ技では最強の力を発揮する野菜の一つではある。

 

思い思いのお酒で乾杯し、料理を選ぶ。

ねぎの浅漬けって初めて見た。

ではと、そのねぎの浅漬けとねぎ豆腐を頼んでみた。

さっぱりしてていいね。

友人の今日は和食居酒屋指定は正解だったかもしれない。

 

ここから、ねぎ料理注文にエンジンがかかりだしてしまう。

結局、順に、レバ刺し、ねぎ焼売、九条葱肉巻き、ねぎま柚子胡椒焼き、

たこの唐揚げ葱まみれ、桜えびと九条葱サラダ、ねぎ出し巻き玉子を

頼んじまったよ。

居酒屋では、滅多に〆なんて頼まないんだけど、ねぎ味噌焼きおにぎりまで

頂いちまった。

いや、ここの店員さん達が、実に対応が良いんだわ。

改めて思うけど、そういうのは重要だね。

頼んじゃうもんね。

ビール2杯の後も、お酒替えてガンガン飲んじゃったよ。

料理は、すべて手が込んでて美味しいんだけど、

特に、九条葱肉巻きとねぎ味噌焼きおにぎりが良かったな。

あと、桜えびと九条葱サラダは絶品だわ。

これを永遠に頼んでてもいいかもしれない。

 

 

子供の頃、TVのドラマで、女将さんが独りでやってるような小料理屋や

仕事後に仲間で居酒屋なんかで飲むシーンとか見ても、全然意味が

分からなかったし、したいとも思わなかったのに、

自分が、そこそこの年代になって、自然と同じことしてるんだもんな。

別に、酒なんて飲まなくても生活できるし(個人的には家で、独りでは、

ほとんど呑むことはない)、人と話しするなら、遅くまでやってるコーヒー

ショップでもいいわけだよね。

今まで、一度も酔い潰れたいなんて思ったこともないしね。

何なんだろうね?

 

そうだな、日曜夜こんな感じで寝てしまって、次の日が月曜も悪くないかも・

 

二子玉川おねぎや

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13266470/

 

 

二子玉川 魚ます

https://uomasu-futakotamagawa.owst.jp

 

 

★Yazoo/Nobody’s Diary

 

★Duran Duran/Save A Prayer

 

★Frankie Goes To Hollywood/The Power Of Love

 

★Human League/The Things That Dreams Are Made Of

 

★Japan/Ghosts

 

★New Order/This Time Of Night

 

★Simple Minds/さらば夏の日

 

★Spandau Ballet/True

 

★Tears For Fears/I Believe

 

★Thompson Twins/Kamikaze