“ラゾーナ”からの夜景は何味を啓示したのか? | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

昨日日曜は夕ご飯を食べに川崎駅まで行ってみた。

川崎も大昔はデパートは”小美屋”と”さいか屋”しかなく

(今は、もうない)、あと銀龍通りにある

上野アメヨコのポータブル版の”川治屋”と

“マック”位しかなかったんだよな。

今は”サイカヤ”跡地ビル2Fが、凄い面積の”ドトール”

になってる。

 

先日、地下街”アゼリア”には行ったので、

“ラゾーナ”にでも行ってみるか・

一番手前のエレベーターに乗ってしまったので、

4Fレストラン・エリアから遠い位置に出てしまった。

“南国酒家”も入ってみたいな?

なんでも、ここの本店?が日本で初めて酢豚に

パインを入れたらしい。

“銀座アスター”みたいな感じなのかな?

あんかけ焼そばが、いつも美味そうに見えるんだよね。

あ、でも、昼に家で、富士宮焼きそばを食べちまったな。

じゃあ、和食だ!!

そんじゃ、和食屋さん”音音”にするべ。

 

ここは、メニューから、様々な料理をセレクトし、

自らのオリジナルセットメニューを組み上げる。

勿論、出来合いのセットメニューもある。

この日は、はやく帰宅して録画したTVドラマも見たかったので、

1回勝負にし、出来合いの、のどぐろ含んだ天ぷら御膳、

クジラベーコン、アボカドフライのネギトロ・ディップ添え、

ビール中生をいっぺんに頼む。

ところが、天ぷら御膳はランチメニューと言われてしまう。

あ、テーブル上のメニュー置き場のセットメニュープレートは

ランチメニューなのね。

ではと、メニュー本から夜のセットメニューを選びなおす。

ふむ、じゃあ、牛すき御膳に修正致します。

 

店内に入ってから、有名な方が弾かれているのかもしれないが、

和のイメージを醸し出す津軽三味線をフューチャーした楽曲が

流れている。

アレンジが若干ロック調で、ドラムの替わりに和太鼓がリズムキープを

果たしている。

それよりテンポが、人間が踊るのに心地好いとされているBPM135近辺を、

明らかに超えており、「はやく食べろ」と聞こえたよ(笑)

(たまに、歯医者さんで、なぜか有線をユーロビートにロックしてる時があり、

こっちは全く落ち着かない時がある)

 

ビール筆頭に、ツマミ達がやって来た。

ある年齢以上の方は、ご存知だろうが、昔は学校給食に、クジラの

竜田揚げが頻繁に出たよね(大好きだったけど)。

今は貴重だもんな。

渋谷の”109”のとこの”クジラ屋”は大丈夫なのかな?

 

アボカドに醤油とワサビでトロの味なんてあるけど、

アボカドにネギトロって発想も面白いな。

(ネギトロは少し残しておいて、後でご飯に載せて頂きますです)

 

すき焼きは自分で作らないと楽だね。

あ、うどんも入ってるんだ、これは嬉しいな!!

なかなか満足な夕ご飯でしたわ。

次回は、土鍋タコ飯にでもするかな。

(ここは、ご飯が美味しいのだ)。

因みに津軽三味線は延々鳴り響いていたが、次第に、

テンポダウンした楽曲も多く含まれたアルバム?だったようで、

助かりましたわ。

 

 

ラゾーナ4Fレストラン・エリアから外に出る。

この人工的建物から見る夜の風景が結構好きだったりする。

(いや、お世辞にも絶景ではないのだが・)

 

2020年今年も、いよいよ、あと1カ月。

いや、甘く考えていた。

年内には解決すると思い込んでいた。

このままじゃ、来年に引き摺るな・・・

 

切り替える。

鍋の季節だ。

帰宅前に、スーパーで鍋用スープを市場調査、

すでに、当該物品コーナーは充実している。

キムチ、牛テール、あごだし、ゴマ豆乳、白湯、豚骨、

ゆず醤油、トマト等、もうなんでもあるもんな。

10年前は、ブデチゲとかのスープを、レシピ本を

見ながら自分で1から作ってたからなあ~。

今年は、これに”マルタイ”か”永谷園”の

煮込みラーメンでもコラボさせてみるかね。

 

川崎 南国酒家(ナンゴクシュカ)

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004851/

 

川崎 音音(オトオト)

https://www.hotpepper.jp/strJ000637892/

 

 

ラゾーナ川崎公式サイト

https://mitsui-shopping-park.com/lazona-kawasaki/

 

 

ミツカン公式サイト「〆まで美味しい鍋つゆ」

http://www.mizkan.co.jp/nabe/product/shimemade/

 

 

モランボン公式サイト「おいしい鍋」

https://nabe.moranbong.co.jp/products/

 

 

★Pinballs/ニードルノット

 

★INNOSENT in FORMAL/After Song

 

★SADS/忘却の空

 

★Heavenstamp/Scrap

 

★Back Number/エメラルド