やっと入れた | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

昨日金曜、仕事がはやく終わり、

正常な日常であれば、帰り道の新橋で、

一人飲みの気分なのだが、こんな状況下で、

そんな気にもなれず、だからといって、

このまま帰るのもな・

そうだ、最近、本物のラーメンを食べていない。

しばらくはラーメンの旅でもするかな・

 

しかし、ここ新橋では興味ある店は一軒で、

豚骨ラーメン”一恵”なのだが、過去2、3回探したけど

見つからないのだ、もう閉めてるのだろうか?

 

では銀座方面で気になる3軒

●あごだしラーメン”たかはし”

●銀白ラーメン”ABC”

●カレー担々麺”イタドリ”

のいずれかに闖入だ!!

あごだしラーメン”たかはし”は2、3回訪れたが、

いつも行列で、断念していたのだ。

今回は平日金曜早めだし、もしやとの期待があり、

新橋から都営浅草線で東銀座に駒を進めた。

 

せっかく東銀座なので、岩手県アンテナショップに立ち寄る。

なんでも最近、岩手県が謎にブームらしい。

「あまちゃん」以降、なんか話題になったかな?

先日ここで購入した南部せんべいを再度頂く。

みそ汁に入れると美味しいらしい。

今度、”成城石井”でも取扱うみたいね。

 

アンテナショップを出て、あごだしラーメン”たかはし”に

向かう。

おお、行列がなさそうだ、カウンター1席空いてる。

しかし、券売機前に、一人の男性。

分かった、2、3分この近辺をフラフラして、

戻り、満席なら退散しよ。

夜の銀座を散歩、特に新発見もなく、舞い戻る。

ウォ~、3席も空いてるじゃないか。

券売機に突撃し、取り敢えず、デフォルトの

焼きあご塩らー麺でも・

丼物が3種(チャーシュー、ローストビーフ、明太しらす)もある。

悩ましい、ん、デフォルト+お好きな丼物があるじゃないか、

1,120円、うん、これで決まり。

 

カウンター端が空いていたので、そこにちょこんと座る。

カウンター席が7、8席のこじんまりした店内だが、

和食専門店のような静寂さがあり、かすかにJAZZが流れている。

カウンター付近に、お茶漬けの楽しみ方が記載されており、

残ったスープに、ゴハンを入れて食べるも良しとある。

厨房は男性一人で対応していたが、思ったよりはやく出てきた。

あご塩ということで、勝手に、長崎の五島うどんの温麺のような

透明感ある、あごだしスープをイメージしていたのだが、

それとは異なった。

それではとスープを頂く。

焼きあごがメインなんだろうが、基本魚介スープで、

かなり輪郭がハッキリしており、濃いめである。

麺が縮れ麺のため、スープが絡みついて、個人的には好みで、

とても美味しい。

丼物はチャーシュー丼にしたのだが、白髪ねぎがふんだんに

掛かっており、サイコロ状のチャーシューとゴハンの間に、

大根おろしが敷いてあり、サッパリした味となっている。

 

そうだな、次は、ゴハンを残りスープに入れて食べたいな、

間違いなく旨いはず。

ここには、つけ麺もあり、おそらく麺は違うと思うので、

期待だな。そっちのつけスープにも、ゴハン入れるかな。

 

店を出ようと思い、外を見ると、行列ができてる。

入れたのはラッキーだったのもしれない。

しかし、ここの店は、女性単騎客が多いな、

場所柄なのかね。

 

 

食後、有楽町のいつものコーヒーショップで、

東スポの競馬欄を眺めながら一休み。

さあ、帰って予想でもするかな。

出るや、またまた行列、あ、右隣のロメスパ店か。

いやあ、並んでまで食べたくないなあ。

空いてたら、一度は、食べてみたいんだけどさ。

 

新橋 本格豚骨ラーメン一恵(イッケイ)

https://ikkei-ramen.com

 

銀座 焼きあご塩らー麺たかはし

https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100001358137/

 

https://takahashi-ramen.com

 

 

銀座ABCラーメン

https://www.hotpepper.jp/strJ000116841/

 

有楽町 麺屋虎杖(イタドリ)

http://itadori.co.jp/menya-itadori/shop_001.html

 

 

★Madame Edwarda/Nostalgie(Alternative Ver. 1984)

 

★Madame Edwarda/Lorelei(Ver. 2020)

 

★Madame Edwarda/Arabian Night

 

★Madame Edwarda/Princess Reta

 

★Madame Edwarda/Salomé

 

マダム・エドワルダ公式サイト

https://madameedwarda.com