元全日本選手権3位の古川敏明さんと試合をしていただいた! | 【卓球】裏面打法のコツを伝授!ペンホルダー上達教室

【卓球】裏面打法のコツを伝授!ペンホルダー上達教室

裏面打法の習得に悩む人のための卓球ペンホルダー専門サイト。
卓球を愛し、裏面打法を愛するわたしが数多くの失敗経験から生み出した裏面打法のコツを伝授します。
読めばきっとあなたも強くなる!裏面打法使いのペンホルダー上達講座

今日は、とても偉大な方と試合をすることができました。

それは元全日本選手権3位古川敏明さんです!

私の練習しているクラブにたまたまいらしてくれて一緒の空間で練習しました。

東京選手権の本選が近いから来てくれたのかな。


古川敏明さんをご存じない方の為に、経歴をご紹介します。

古川さんは1947生まれなので現在69歳

戦型がフォア裏、バック裏のカットマンです。

日本大学卒で、全日本選手権3位の実績をお持ちです。

そして、1971年、1975年の世界選手権日本代表!

…すさまじい経歴ですよね。

日本代表ですから、水谷選手や丹羽選手や吉村選手などと同格です。

そんな方と試合をするなんて恐れ多すぎます。。


経歴はそれだけにとどまらず、引退後は全日本女子日本代表のコーチ、サウジアラビアのナショナルコーチ、そして十六銀行の監督として全日本実業団選手権で優勝経験もあります。

まさに卓球人生ですね。

うらやましい。。けどサウジアラビアやエジプトや中南米など数々の国で卓球を指導して、苦労も多かったはず。

改めて偉大なお方です。


そんなお方に「試合やろうか。」と言われ、「は、はい!」とド緊張しながら試合に臨みました(笑)

結果的には勝たせていただきましたが、69歳とは思えないボールセンス。

そして、サービスの上手さ。。

勉強させていただきました!

アドバイスもしていただき恐縮です。

まだまだ強くなると言われその言葉を信じて明日からまた頑張ります!