なんとなく書いてしまったシリーズ109 | りょんりょんのBlog @人生は気まぐれターボ  別館

りょんりょんのBlog @人生は気まぐれターボ  別館

自分自身に書いた自己満足程度の記事で、
目標を見失ったときに、自分の足跡を容易に辿れるように…
ログチャートするといいますか…ゆっくり考えたい時の為に、
何でもメモってしまう独特の職業病だと思ってくださいw
あははは…

皆さんこんにーつワ!
GWはしっかり休めたでしょうか?

なんだかんだ言って、GW前までは怒涛の忙しさ。
休暇前の週は、ほとんど神奈川にいませんでした。


そして北日本から神奈川に帰る日が世間で言うGW前夜。
そりゃぁ、高速も混みます。
コロナ騒動の時の閑散とした高速道路が夢でもみていたかのようなガラガラな当時が噓のよう。
東北新幹線も1車輛に俺一人で貸し切りなんて事もあった。

すっかり物流も、ファミリーレジャーもコロナ渦前に戻りました。



気が付けば桜のピークは仕事で多忙な時期にほぼハマリ…
お花見ソロツーを計画していたが、見事にボツとなった。


毎年、当たり前のように咲くサクラ…
あと何回見ることができるだろうか…なんてことを考えたりする。

単車で長時間ツーリングは好きではないので、ほぼマイルートは決まっています。
ルート1:ターンパイク大観山→箱根新道で風祭に降りてくる。
ルート2:ターンパイク大観山→椿→湯河原→R135
ルート3:ターンパイク大観山→十国峠→御殿場方面へ→R246


そして、やたらと86(ハチロク)が多いです。
ちんたら走るヨツ輪が邪魔です。
奴ら、ゆっくり過ぎて登坂車線に移動してくれません。
ぶっ飛ばす訳ではないのですが、
パワーウェイトレシオの関係で、単車はすぐに四つ輪族に追い付いてしまいます。

俺はMFゴーストを観たことがありません。(笑)
どうやらここは、MFGの聖地らしい。
途中に看板がありました。(興味なし)

ちなみに風祭のカマボコストレートの話を聞いたときは、
思わず吹きました。
鈴廣前の直線(カマボコストレート)で300㎞/hだってよ!
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

カマボコストレート
地元民だけど、初耳だぜw

イニDは、高校生の頃の漫画でした。(笑)

安全運転が基本ですが、
意外と平日は車好き、単車好きが時間を選んで訪れます。
頭のネジが飛んでいるポルシェのターボSとか、
単車並みにカッ飛んでいます。

でも、汚ったねぇーボロボロ系の走り屋ってな方々は、
ほぼ絶滅種となりました。
これも時代なのかな…

この時期のターンパイクは爆風注意。
頂上のパーキングは風裏ポイントでもギアを入れた状態で止めますがちょっと不安です。

 

椿ラインを降りて、奥湯河原の温泉街を抜け、
R135に抜けます。
平日はこのR135の海沿いが空いていて気持ち良い。


そして友人の石田商店さんでブランチとなります。
石田社長さんは近所にお住まいで、共通の友人のレストランでよくお話をします。
そして、超漢気で釣り好きの鮪釣り師。 (笑)

そして盛りがすげぇ!

俺は海沿いの田舎町@小田原に生まれ育ち、就職で10年近く地元を離れ、計画転勤で東京→埼玉→名古屋→三重→横浜という順であちこちに住みましたが、転職して最終的に生まれ育った小田原に戻りました。
現役漁師の強烈な船長と知り合って、
美味い魚を(恵んで)もらっています。
地元で海鮮を食うなら石田商店さんがイチオシです。
鮪は必ず食うべき。
生マグロは、大トロ、中トロ、赤身!絶対に食うべき!

単車で寄っているので、基本はノンアルです。
必ず石田社長さんにお店で挨拶をするので、すごく陽気で挨拶を返してくれて、お腹は満腹りん状態になります。


漁師の恩恵で、
自宅でこの黒鮪が食えるというのは一般的にはあり得ない。
我が家は幸せである。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

GW,おほぼ中日くらいに、我が家のお風呂の改装工事の下見に、
友人のMさんが来てくれた。
船長と共通の船中間でもあります。


今日は、Mさんが我が家に工事の下見に来てくれてますよーって船長に連絡したら、船長がこっそり来てくれた。
っていうか、LINEで我が家の写真が届いたが、どこにいるかわからない。

船長がどこかに隠れている (笑)
とりあえず探す。

大人のガチなかくれんぼ。(笑)

ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
こんなところにいた。 (笑)

毎度毎度の事だけど、この船長はかなりウケる。
我が家の玄関の扉の前に、でっかい魚を置く。
当然、扉が内側から開かないとか…(笑)
自転車のカゴにバケツ一杯のイサキをそのまま氷と一緒に直でぶっ込んでいくとか…(笑)

そしてまたソロツ―の話。
この日は大観山から御殿場に抜けて、
小山→須走→富士五湖→天祥庵で蕎麦でも食ってR246で戻り…
みたいなコースで帰ってこようと…


途中、十国峠のバイカーズパラダイスにトイレに寄った。
なんか、自分の単車はいろんな人に話しかけられる。
まぁ、迷惑ではないけれど…。
よくこんな足のつかないじゃじゃ馬バイク乗ってますね~(笑)
とか言われる。

余計なお世話です。(笑)


ただ、今回は何故か俺の前で外国人のライダーのオッサンが
腕組みをしながら俺の単車を真横で眺めている。
ちょっと遠くから俺も眺めていたが、動く気配がない。
どうやらKTM790のアドベンチャーを乗っている。

自分の単車のもとへ戻ったら、英語で話しかけてきた。
俺も片言の英語で返答した。

アメリカ人だと思ったら、イタリア人だった。(笑)
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

DUCATIだから、イタリアの血が騒いだのか!
名前はガリレオさん、イタリアンレストランのシェフで、
都内も含めいくつかお店を経営しているらしい。

話を続けてゆくと、俺の友人の友人であることがわかった。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


腹が減ったので、では俺の友人の店で飯を食おう!
ってな話になり、二人で新道を下山。
蕎麦からパスタに昼飯が変わった。

アルカレート 友人の(北村シェフ)のお店
ランチタイムも過ぎてしまったい、友人に申し訳ないのだが、
事前に事情を説明し、ガリレオさんを連れていった。
俺は、大好きポモドーロ

マヒマヒ(シイラ)のブルスケッタ


アルカレートは、船長が鮮魚を提供している。
シェフの健ちゃんがいろいろ出してくれた。

ちなみに、このお店のオーナーシェフも船長の船で釣りをする。
漁師の船に乗ってしまったから、だいぶ船長に心酔している。
あぁ…もうだめだこの人。
健ちゃん(シェフ)は助からなかった。 (笑)
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


ガリレオさんもご満悦。
自然と自分の地元で気の合う仲間が出来て集うというのは、
とても素晴らしい事で居心地が良い。
これも地元ならではの事なのだろう。

そしてまた別日GW後半の話…
年に3回ほど足を運ぶ都内散策
あーきはぁーばらぁー


何気に外国人が多い。
コロナ渦も落ち着いて、外国人観光客が増えた。

いつのまにか、グッスマのお店が出来ていたり…


そして、以前、UDXで見かけたデロリアンがまたいた。

やっぱりここからタイムトラベルをするのか…


もう、博士のドク役の方は亡くなっているんですよね…
M JFさんも今も存命ですが、
俳優業は病気の都合で引退したそうで…
1985年の映画である。
当時の俳優は、今となってはスクリーンの中にいる。

老いと病というのは自然の法則であり、
順番なのかな…という部分で、

残念ながら受け入れなければならない部分だと思う。


そして自分にもそんなピンチが訪れる。


だいぶマズイものが体の中に見つかった。
面白おかしく書いているけど、正直そんなこと言ってられない。

何となく自覚症状はあったのだが、
通院中の病院で精密検査を受ける事となった。
病巣の特定を造影剤を使ったCTによる撮影をすることになった。
もうここまで来ちまったから、この際…神頼みである。



他の病の関係で、服薬中であった為、
造影剤のCTをやる場合、休薬しなければならないそうで、
だからその日に緊急CTという流れにはならなかった。

まぁ、CTで検査を受ける事になる前にできる検査として、
1次検査で超音波検査に回されたのよね…

そこでエコーの検査の先生に何かおかしな部分はありますか?
っと聞いてみたら、
担当医に聞いてくださいと言われ…

答えてくれなかった。
まぁ、医務的な権限で分かっていても言えなかったのか…
それはよくある話。

表情も険しかった…(っと感じ取った)
だめかなぁ…

俺の中のウエポンベイ内にある医療保険と生命保険という武器を
この際、使う事になるであろう…。

まじかぁ…しょんぼりだ…
まぁ、何か起きてもおかしくない年齢だしな…

そんな話を友人にしたら、
GW中にお参りに行こうという事になった。

ここは、ご老人方達の銀座という別名の通り名がある。
巣鴨商店街

確かに、爺さん婆さんが多い (笑)


その商店街にあるとげぬき地蔵尊 高岩寺
身代わりになってくれるというお寺


それはもうお願いするしかない。
出来ることはこれくらいである。


しっかりと患部周辺を洗ってきました。
これで、後日のPET-CT検査に挑むと言ったら…
この写真のおばさんに、悲しい顔をされた。(泣)


大丈夫よぉ~とは言ってくれたが…
後日、造影剤CTによる検査を受けた…

ダメだった

東海大学医学部付属病院か、
静岡がんセンターに紹介状を書かれる運びとなった。

後日、東海大に検査入院という事になった。
先の事はわからないけど、やるだけやってみる。
まぁ、今まで危ねぇー事は何度かあったが、
なるようにしかならない。
なんかもう馴れた…
きっと遅かれ早かれという分類なのだろう。

この話は、たぶん数か月後に結果を書こうと思う。


そして悲しい出来事がGW中に起きた。
長年頑張ってくれた我が家のドラム式洗濯機が、
ついに天命を迎えた。


買い換えれば良いという話なのだが、
一人暮らしの事から一緒に生活していた家電であり、
俺にとっては家族みたいな奴だった。

一応、こんな俺ですが…メカ系エンジニアなのでバラして故障している部分を特定し、直せるものならと…
今回の故障は、電気的なものではなく、漏水なので…
あくまでもメカであると思っていたからだ。

漏水部分は、送液ホースではなく循環ポンプのインペラーハウジングからだった。
見事にクラックが入っていた。
応急で直したが多分時間の問題だ。
だから、緩和ケア状態で生命をつないでいる。
なんだか涙が出る。(泣)
でもよく頑張ってくれたよ…

仕方ない…

とりあえず閉店間際で家電屋に買いに行った。

 

最近の洗濯機って高いのね。
まぁ、全てにおいて物価が上昇しているのは知っていたけれど…

こちらは何も言ってないのに、店員がすごい感じ悪かった。

何の前置き無しで…

1円も値引きできません!
キャンペーン対象機ではないので、
中古機買取値引きもできません。
と言ってきやがった。


家族同様の洗濯機が壊れて、
新しい洗濯機を買う事が嬉しい訳がねーだろ!
俺自身がしょんぼり状態だったので余計気分を害した。




にぃちゃんよ…
俺が一言でも値引けとか、買い取れとか言ったか?
何だっていいから配送の手続きの書類と決裁終わらせてくれ。

強烈に嫌悪感たっぷりな顔でそのままの通りで言ってやった。


5月12日の配送取付となった。


俺のGWは良い事もあり、悲しい事もあり…
これから再び別の疾患と向き合う事になると思う。

ネガティブは、そもそも死んでいる。
だから俺自身がネガティブになったり、
ネガティブな事ばかり言う人が大嫌い。

ネガティブな人の気持ちが同情から伝染してしまい、
いつのまにかそのネガティブな事を言っている人の事を、
自分目線で考えてしまう。

それがそもそもストレスの原因で、
いつのまにか自分もネガティブになってしまう。
だからネガティブな人が嫌手なのです。

心配してくれる友人、
力になってくれる友人の期待に応えるべく、
だからやれることをやる。
頑張る!

それに尽きる。

ごきげんよう…