なんとなく書いてしまったシリーズ108 | りょんりょんのBlog @人生は気まぐれターボ  別館

りょんりょんのBlog @人生は気まぐれターボ  別館

自分自身に書いた自己満足程度の記事で、
目標を見失ったときに、自分の足跡を容易に辿れるように…
ログチャートするといいますか…ゆっくり考えたい時の為に、
何でもメモってしまう独特の職業病だと思ってくださいw
あははは…

コンニーツワ!

ほぼほぼ2カ月ぶりの更新でございます。

去年の年末から2月下旬までメッサ忙しかった。
あ、仕事ね。

降雪の中〜山梨、長野、北関東、東北と…
ほんと、よく出張に行ったわ。
最近は、道中の移動の際の高速道がしんどい年齢になりました。

気が付けば河津桜が先に開花して、勤務先の近くの土手に咲く
早咲き桜が現在満開です。

早咲き桜が葉桜になり、青葉が広がる頃には4月の桜が咲く。
なんだか1年で2度桜を見るような感覚になる。
前職の頃は桜を見る機会などほぼなかったため、本当に桜は季節の節目だなぁ…と感じるようになった。


自分の認識では寒いシーズンになるとこの野鳥が勤務先の裏に飛来する。
野鳥に詳しくはないが、良い声で鳴く。
住宅街では見かけず、何故かこの場所だけに毎朝飛来する。
この野鳥の鳴き声には聞き覚えがある。


山梨県須玉町(現在は北杜市)の奥山中に別荘と言うには微妙だが山小屋があった。
これは祖父が作った遊び場だった。
朝になると、桜の木に大量に飛来し鳴きまくる。
当時は意識もしていなかったが、最近になって森の中の匂い。
木々の中を抜ける風の音と植物の枯葉の匂いが懐かしく感じる。

現在、オフ車は所有していませんが、
街中や海沿いではなく、山を単車で駆け上る方が好き。
地元の○○林道とか、一人でいたら心配されて通報されるような山の中で単車のエンジンを切り自然を感じるようなルートを選んだりしている。


街中を走るのは好きじゃない。
土日のサンドラや、信号待ち&渋滞を自分は嫌う。

お約束ルートではターンパイク→椿→湯河原に降りて→R135というのがショートルートなのだが、平日と土日では全然違う。
平日だと、ターンパイク入り口から大観山まで誰とも会わないなんて日もある。
標高によって空気が変わるのが分かるというのも単車ならではのお楽しみでもある。

先日、

ちょっと憂さ晴らしという名目で、社会人という拘束枠の殻をぶち破り、平日の大観山に駆け登った。
 

1966年からのタイムトラベラーと遭遇。

つい、オーナーさんと話をしてしまった。

この類の車は、オーナーしかエンジンをかける事が出来ないという。

気温と気圧でチョークをあてにせず加速ポンプの回数で決まるという。

コラボ撮影を快く引き受けてくれた。

素晴らしい咆哮に感動した。

そして最近、やはり気になることがある。
先日、一般道の信号待ちで左折する際に左折レーンの左側で待っていた際、後ろについたジェッペルの原付のお姉ぇさんがこんな顔をしていた。


えっ、女の人もこんなヤバい顔するのか…ってほどの顔。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

えぇ…確かに俺の単車は…

触媒付き純正マフラーじゃなくて、
社外のスリップオンチタンサイレンサーに交換してます。

純正マフラーに付いていた触媒…
ねぇす…

超排ガスが臭いです。
しかも2気筒DUCATIなんで排圧はまじで強烈です。💨
後に排気玉がガツガツ飛んできます。💨💨

自宅でエンジンをかけたら、排気方向に置いてあった洗車用の空バケツがすっ飛びました。 (笑)

後続のライダーにすごい迷惑なのは間違いないです。(泣)
さっそくアクラボビッチの純正キャタライザー(触媒)を買いました。

ちなみに、けっこう高けぇ! (笑)


まぁ、大型なのでサイレンサーのエキパイも太く、アクラボビッチのキャタライザーの規格を間違えると大変です。

 

サイレンサーはスリップオンタイプ

エキパイ側に差し込んでフランジのつば側がサイレンサーになります。
サイレンサーと挟むような取付になります。

効果は…
エンジンをかけて、暖気で触媒が反応温度に達するまではクサクサです。
反応温度は600℃だとか…

ちょっと走ってみましたが、微妙です。
ナシよりはマシで、実際の感覚だと触媒付き純正マフラーより劣る。
7割くらい臭さは無くなったという感じ。
迷惑度と恥ずかしさも7割減です。(笑)

ちなみに、排気音はちょっとだけ小さくなった…ような…?
気がするレベルで、ほぼ消音効果はありません。
一応、バッフルは外していません。

純正マフラーはEURO5規格クリアですが、
この社外触媒は規格外で排ガス検査は通りません。
はっきり説明書に書いてありました。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

排気音がうるさいのは仕方ないのです。
排気圧もあきらめるしかありません。
DUCATIだから。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ついでにオイル交換もしました。

DUCATIの指定オイルは高い。

ちなみに、3.5L入るので4本買わねばなりません。
密林で買った方が安いという事を後から知った。 (泣)
これも必要経費で (笑)

 

 

 

そういえば、釣りの話…
お魚の食糧調達って訳です。
 


我が家の食糧調達で、

お魚は、お恵み物がほとんどです。
漁師の恩恵と釣り仲間の恩恵でございます。



でもたまには自分で釣らねばならない時があります。
ここ最近、
たちゅーおが爆釣だって話は船長からも聞いていた。

船長から釣りに来なさいという連絡が来た。


全然釣りに行けてないし…
ちょっとオコだった。(笑)
 

これは、けっこうやばい。

ちんあなごぉ~~~~♪

じゃねぇーよ、
たっちゅーおだよ!

こいつ、けっこうアブネー顔して美味いやつなんです。


こっちもサカナー♪とか言ってらんねぇ。
 

さっそく釣り仲間に連絡を入れる。
もう船長エンジンの回転制限の封印おっ外してスロットル全開だぞ!

やべぇ!いくしかねーよ。
この状況で呼んでくれた訳だから、

断ったら船長オコだよ!

 

超怖ぇーよ!ガーン


云々…
おうよ おうよ!

さっそく海に出る。
ちなみに、海に釣りに出る時はフロッグマンが良かったりする。
機能ではない、これをしていると釣れる気がする。
っていうか自分なりのジンクスだったりする。

でもね、相模湾で太刀魚が釣れるって話は、稀に聞く。
F2、F3アベレージの太刀魚ではなくちょっと大きいが稀である。
ここ最近、なんか相模湾周辺があやしい。


こんな地震が1日に同じ場所で連続して10回も起きている。
でっけー地震が来なきゃいいけど…

東京湾の太刀魚が何かを感じて逃げてきたんじゃね?
なんて勘ぐってしまう。


以前、相模湾で真鯛釣りの際にF7クラスの化け物を釣った。
狙って釣った訳じゃない。
真鯛釣りで、オキアミにエサ取りの小魚が食いついてそれを回収しようとして巻いた際のリアクションバイトで食った。
ハリスはフロロの4号で真鯛針の9号。
船に入った事が奇跡に近い。笑い泣き


俺は何気に毎回変なものを釣る。
港前で2月にカツオを釣ったり、マグロナブラの中でエイを釣ったり…ニヤリ
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

 

釣行前に、仲間に俺は太刀魚よくわかんねーよ。
駿河湾でやった経験はあるけどさぁ。
船長の命令数ぶっこ抜くの無理だよぉ!

俺達見習い漁師じゃねーよ (泣)

俺、たすかんねーよ…えーん
と相談するが…


あの船長だからあきらめてくださいと言われてしまう。

ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


えぇ~まじか!
ですよねぇ~~~~~~(笑)

とりあえず、
ジグとテンヤはやらずに基本の餌釣りでやってみる。

船長がポイントに船をつける。

船長が魚探を見ながら、マイクでアナウンス📢

すげぇ反応だぁ~📢

これ全部太刀魚だったらやべーぞ。📢

ドキドキしながら仕掛けを落としてみる。

ガツ!!!!

ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

仕掛けが落ちねーよ。
落としてる最中に食われて仕掛けが止まっちまう。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


ここは相模湾だろ?
夜の駿河湾じゃねーぜ。
しかもみんな型が揃って良い。


もう、ほぼF4以上が入れ食い。


F4.5~F5くらいあるだろってサイズも混じってぽつぽつ食う。
とにかく入れ食いで、6:30過ぎから釣り始めて8:00には持ち込みのクーラーボックスは満タン。


とぐろ巻きながらアブねぇー顔した太刀魚をぶち込む。
今日は早上がりかな…なんて思っていたら…

船長からショックな事をマイクで言われる。ガーン
 


📢そこのイグロの96Lのクーラーボックスを〜

📢みんなで釣って満タンにしろ!
📢じゃないと港に帰らねーぜ!
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


4人でうひゃうひゃ言いながら満タンにしました。
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
ロストした天秤2つ オモリ2個
仕掛けは10本近く切られた。
針外しの際に歯に触れて指も傷だらけ。(笑)
相手は太刀魚だからね。


なんとかノルマ達成!
ぶっちゃけ他の3人が優秀だった。(笑)
ブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


家に帰宅して、道具を洗って疲れたのでそのまま寝た。
冬だし、クーラーボックスの氷も解けていないし翌日捌いたが、
数が数だけにもう大変…
飽きたら尻尾の部分とか大名おろしで捌いて炙る。


ふぁいやーーーーー!!!!!!
日本酒が欲しくなりますが、我慢して一生懸命捌きます。
基本、真空パックで冷凍して備蓄保存します。


定番の炙り。
オフクロは白身魚が大好きなので、喜んで食った。

翌日は、梅しそ巻き
どうやら料亭の板長に相談したらしい。
っていうか、でけぇーよ (笑)

前回の真鯛釣りもそうでしたが、楽しい釣りになった。
仕事は忙しいけど、
まだ食ってるから、たぶんもう一回行く。(笑)


単車に乗って気晴らしソロツーもいいけど、
生産的な遊びもかなり有意義でその疲れがストレス解消になります。

2024.3.09 追記
再び海に出る。 (笑)

初め入れていた氷が全部溶けて足し氷で冷やしつつ、
最後はもう氷無し (笑)
まぁ、冬だし寒いからいいか… (笑)
全部敷き詰めてぶっこんだ状態でございます。
仕方ねぇ。 (笑)

我が家の冷凍庫は全部埋まってしまいましたが、
今回は友人に分けました。 (笑)
本年度の、我が家の太刀魚漁は終了となりました。 (笑)

人生は一回でも多く笑え!
美味い物を食えば、必然的に笑顔になるさ!




ごきげんよう…