熊本県 鹿本郡 植木町にある「驚きの家」 | SAT Club ( La Belle Equipe!! )

SAT Club ( La Belle Equipe!! )

.
SAT JAPAN Road Service inside story !!                          
2013.11.1 SAT Project in Yangon 本格始動!

ミャンマーのドライバーの皆様のもしも!! の時に備え
SATは24時間365日、年中無休で待機しています。

昨日、大分県にあるオートポリスにレース観戦に行って参りました。
その模様の写真は整理して後日ご紹介するとして。。。

そこに行く途中、目を疑うようなモノがありました。。。

えええ~~~~~~~~~!

どうして、君は、そんな形になってしまったんですか?


それではコレ!!1・~~~~~!
 
なんと!キノコの形をした家!

マジですか?どうして、そんなに1F部分が小さいんですか?
これって、地震とか来たら、ポッキリ逝っちゃうんじゃないですか?
風邪が吹いたら揺れませんか?

などなど、なんでこんな形で作ったのか理解に苦しむ。。。
こんな形をした家。誰か知っているだろうと、ネットで、いろいろと調べてみました・・・・・すると!


何と!この家、TV番組の珍百景でも紹介されていた家でございました。

その辺りの記事からご紹介すると・・・
「1F部分の足?の部分は、1辺が3mの正四角形。その上に9m四方の2階部分が乗っかっている」とのこと。確かに、自動車の大きさからみて、それぐらいの大きさですね。

横揺れの地震が来たらポッキリ!なんて逝かないのだろうか。。。

この家の主は「牧野富一」さんという一級建築士の方の家だそうで、しっかりとした構造計算されて建てられたとのこと。1Fの足の部分は玄関のみ。2Fは20畳のゆったりとしたリビングダイニング。そして、なんと3Fもあるようです。3Fが寝室となっているそうです。

こんな形の家を建てた理由は・・・・・・・・・・・・
「国道3号線沿いなのでクルマの流れが多い。その騒音、人の視線を避ける為に建てた」

なるほど・・・??なのか???
この家は、広い空地?の中にポツンと建っているような感じですので、目立ちます。
もし、植木ICで降りることがあったなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?運送会社の隣ですので、すぐ!解ります。