暑いよ~ (;´Д`)ノ | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは (*゚ー゚)v




今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

暑さで溶けそうな はーとくんです。


暑いの苦手~……
o(*_ _)o きゅ~

毎日、暑い日が続いています。

みなさま、体調管理に気をつけてくださいね。


さてさて、暑くて汗がいっぱい出る今の季節。

透析患者さんは、水分(体重)管理が比較的、楽に出来ているかと思います
(´・ω・`)
多分、出来てない人もいるね…


でも気をつけてください。

実は、そこに落とし穴があったりします。


汗を大量にかいて、体内の水分が出て行くと、体重は減りますけど……

代わりに血液がトロトロになったりますぞ!
(;・ω・)
血圧下がったりするよ
  ↑ 経験者

最悪、透析に必要なシャントが詰まったり……
((( ;゚血゚))) ヒィィ…
  
↑ 経験者


それに熱中症なども、起きる可能性があります。

基礎体重(ドライウエイト)が、マイナスになってる人は特にご注意を!
(°∀°)b 注意してね~♪



僕は、尿量0だから……

つまり、オシッコがまったく出ないから、普通に飲食してればマイナスになる事はありません。

でも最近、透析時に、増加1キロ以下の日も出てきました。
(≧▽≦) ついに血圧、上が100切った~♪

いやいや、喜んでる場合じゃない!


場合によっては、低血圧から、立ちくらみなどを起こしたりする可能性もあります。


これは以前、体験したのですけど……

その時も低血圧の状態が長く続いたある日。

自宅の階段を上る途中で、階段の上り下りの仕方が分からなくなって、数秒間、立ち止まっていた事が何度かあります。
( ̄ー ̄?)あり? どうするんだっけ?

まあ、こんな事は稀ですが……

低血圧は、なかなか侮れませんですぞ!



程度に水分摂って、快適?な透析ライフを過ごしましょう。
o(*^▽^*)o ご飯の事も忘れずに♪

夏バテしないように、一緒に暑い夏を乗り越えましょうね♪



それでは、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、また次回に♪







またね ( ´ ▽ ` )ノ







続きを読む⇒ 「やっぱり笑顔が一番ですね♪」

前回の記事⇒ 「瞳の中のアイツ!」