筋トレ始めました。 | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは (*゚ー゚)v





今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

気を抜くと眠っちゃいそうな はーとくんです。


夜にホラー映画を見て、それからマンガを読みました。

そしていつの間にやら、眠ってたようです。
( ̄ω ̄;) 灯かりも点けっぱなし…

午前2時半までは記憶があるのですけどね。



昨日の記事⇒ 「プチドライブ~♪」


現在、僕は、1週間に4回の人工透析を受けています。

これはとても恵まれているのです。


でも恵まれすぎて困った事に、太ってしまいました。
ヽ( )`ε´( )ノ こんなになったよ…


いえいえ、週4回の透析が原因ではありません。

実は、4回とも「オンラインHDF」という透析を受けているのです。

しかもおそらくは、一番良いであろう「ダイアライザー(これで血液から毒素や余分な水分を抜きます)」も使用されています。

透析液などに関しても、担当医が他県のお医者さんと熱心に研究しあっています。
(^ω^)/ これらの詳しい説明は、割愛します。


透析を知らない人にも分かりやすく、簡単にいいますと、かなり良い透析を受けている…ということです。
(-_-;) こう書くと、また批判受けそう…



いい事尽くしですけど問題点が一つ……


それは、この「オンラインHDF」+「ダイアライザー」+「週4回」が、「アルブミン」という物質もそれだけたくさん除去してしまうのです。



ちなみに「アルブミン」とは、血液中に含まれる体に必要なたんぱく質の一つです。

その役割は、アミノ酸や脂肪酸などの体に必要な物質の運搬。

それに血液の浸透圧調整などを行っています。
(^ω^)/ 詳細は、省きます。

ようするに体に必要な物質だということです。



そのため僕は、担当医からたんぱく質を含んだ食事を、多く食べるように言われています。

でも……

コ、コントロールが……


そうです!

難しいのです。

なんだか、たんぱく質よりカロリーの摂取の方が多くなってる感じ……

だ・か・ら、太るのです。
゚(゚´Д`゚)゚ すべては、自分のミスです。


無理な食事制限は、体調を崩す恐れがあります。

なので……、筋トレを始めました~♪
(-^〇^-) 軽めにね♪


体力を考えて軽めにしてますので、成果が出るのは半年後か1年後か……

さあ! どうなるでしょうか?
o(*_ _)o 続かない気がする…


………!?

ま、まあ、マイペースで頑張ります。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、また次回に♪







またね ( ´ ▽ ` )ノ







続きを読む⇒ 「透析患者さんと運動 腎性貧血って?」

前回の記事⇒ 「プチドライブ~♪」