明日かっ、また仕事ったい! | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

明日かっ、また仕事ったい
(明日から、また仕事だ)


地元、島原の方言です。


「仕事ったい」は、「しごったい」と言い、「と」を発音しません(大体ね)。
(^ε^)
長崎市方面とは、微妙に違うのです。


島原の方の方言は、語尾に「にゃあ」とつくことがあるので、猫言葉という人もいるそうです
(;^ω^A
実は、バスガイドさんに聞きました。


方言は、地元で普通に使っていると、気づかないことってありますね。


例:「うん、そうだね(標準語)」→「うん、そがんにゃあ(島原の方言)」
「そうなんだけどね」→「そがんばってんにゃあ」


嘘じゃないですよ。
本当に「にゃあ」って言ってます。
(・ω・)/
ホントばってんにゃあ!


話を元に戻しますね。


明日かっ、また仕事っじゃっけん、頑張いけんにゃあ!
(明日から、また仕事だから、頑張るからね!)


と言いたかったんです。

ハイ、ただそれだけです。
<(_ _)>
お騒がせしました。


またね (^-^)