体重管理、大失敗! | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

今日は、透析日です。

体重増加は、おそらくは4キロ前後と思われます。

僕の1回の透析での除水量は、2.9キロ
4-2.9=1.1 今日は、1.1キロ残り…
(´・ω・`)
また、やっちゃった

今度の土・日は、あきらかな水分の取りすぎです。

今の時期は、汗が出にくいから、その分体内に余分な水分が残っちゃうんですね
o(´^`)o
ムー、冬場はダメだ~

ちなみに夏場は、汗が出るから結構水分摂っても大丈夫!
というか、オシッコが出る透析患者さんの場合、摂らないと危険な場合も…
僕は、まったくオシッコが出ないから心配ないですけどね。
(ノ_-。)
なんか複雑な気分…

今日、沢山水分が残ると次回からが大変になるのです。

なぜなら今回残ると、次回に持ち越しで、その分を次回までに調整、つまりは飲食にかなりの注意が必要となります。
最悪、金曜までに調整しないと、体に余分な水分が残ったまま土・日を迎えなければなりません。
今回のように土・日は、体重増加(トータルでの水分摂取)が多くなるので、金曜までに残った分をやっつけないと、来週の土・日は、かなり厳しい自己管理が必要になるのです。
(^ε^)
分かりにくいでしょ? ムリに分からなくていいですよ

難しいのは、単純に減量して、摂らなければいいというものではないからです。
必要な栄養も十分に摂った上で、水分の摂取を管理しなければならないのです。
(*^▽^*)
ハッハッハッ…。 まあ、自業自得ですな

何とかしましょう!


またね (^-^)