マンガ三昧 | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

今日も昨日に引き続き、仕事も透析も無いのでぐ~たら三昧。


ちょっとだけ買い物に出て、愛犬の散歩に行っただけで、あとはず~っとマンガ読んでいました

(〃⌒∇⌒)ゞ えへへっ♪ マンガ大好き♪


ため込んだマンガ、結局全部は読めませんでした。

( ̄ω ̄;) どんだけ買っとんねん!


続きは、これ内緒だけど職場に持ち込んで、昼休みに読みます。


透析時間を利用して読めたらいいんですけど、今僕は、利き腕の右手シャントだから本とかは、読みにくいんです。



シャントって、透析の事知らない人には、何じゃらほい? ですよね。


ちょっと説明をば…

シャントというのは、簡単にいうと僕のように透析患者の場合、手術により人工透析を行うための特別に血管を作ります。

(°∀°)b 安全な透析を行うために必要なんです


その人工的に作られた血管シャントというのです。

シャントは、その他にも『水頭症』の治療とかにも使われますけど、今回は関係ないので人工透析用の血管の事だと理解してください。



ちなみに予め希望している人には、透析中に食事が出ますけど(有料)、僕は、利き腕の右手シャントなので左手で箸を持ちます。

僕は、左手でも箸が使えるのだ。

o(^-^)o 器用でしょ!


もちろん最初は、利き腕ではない方にシャント血管を作ってましたけれど、一昨年ついにダメになってしまいました。

(-人-) チーン


15年に渡って僕の命をつないでくれた僕の左手のシャント血管…

ありがとう…


今度見せますね。

え? 何? 見たくない?

(^ε^) まあ、そう言わんと。




え~、話が大分横道にそれてしまいましたが、え~と…

何書くのか忘れてしまいました。


ま、まあ、今日もまた楽しい1日でした。



またね (^-^)