第57回「レバーソテーはタマネギたっぷりで」 | Club-George

Club-George

ブログの説明を入力します。

前回、馬モツの話をしたので、その勢いで内臓の話を続けましょうビックリマーク

なんといっても内臓は食いしん坊にとって最高に「うまいもの」の一つですからウインク

 

近年は牛や豚の内臓を生で食べるのが御法度になり、レバ刺しが食べられなくなってしまいましたが、牛のレバーはソテーにしても大変においしいものです。

私は小さい頃から「体によいから」と言われてレバーソテーをよく食べさせられていましたひらめき電球

さすがに子どもの頃はレバーの臭いが気になり、食べろと言われるたびに嫌だなあと思っていましたが、大人になってからは大好物の一つになりました音譜

 

このソテーに欠かせないのはタマネギです玉ねぎ玉ねぎ玉ねぎ

いやというほどの量のタマネギをバターで炒めそこにレバーを入れてソテーしますフライパン

こうすると本当においしく、もはや

タマネギ抜きでレバーソテーを作れと言われても無理

なくらい笑い泣き

味つけはバターと塩コショウのみ、またはそれにワインを軽く振るだけですニコニコ

 

レバーは塊で買ってきたものをかなり厚めに切って焼きます生レバー

焼き加減は好き好きですが、一般的にはステーキと同じで、あまりにウェルダンだとおいしくないように思いますパー

焼き鳥しかり、中が少し生の状態のものがいいですねウインク

もちろん、この場合は火が通っているから生食にはあたりません。

保健所も表面温度が何度以上に調理されていればオーケーとしていますひらめき電球

 

レバーは刺身もおいしいものでしたが、私はこのソテーが大好きです音譜

レバ刺しが禁止になってからレバーの値段が落ちているようですから、機会があれば新鮮なレバーを塊で買って試してみてはいかがでしょうかにひひ

 

またレバーに限らず、内臓は何の内臓でも、どの部位でもおいしいものです!!

私がいちばんおいしいと思うのはツグミの食道の塩辛(ガン漬け)ツグミ

その次が以前に詳しくお話ししたシロナガスクジラの腸ですくじら

でも現在は残念ながら、ツグミもシロナガスクジラも食べることはできませんえーん

 

では、食べられるもので特においしい内臓はといえば、

 

実は猪です!!

 

猪の内臓を焼き肉にして食べる、これは本当においしいものです。

すき焼きにしても豚とはまったく異なっていて、格別です。

 

あとはマンボウの腸マンボウマンボウマンボウ

焼き鳥のように串に刺して焼くと、さくさくとして、牛のミノよりおいしいと私は思います!!

 

さて、勢いに乗ってお話ししてきましたが、こうして見ると私もずいぶん、人とは違う変なものを食べてきたものだと改めて思いますびっくり

 

ネタはまだまだありますので、次回もどうぞお楽しみに音譜