週末、老人ホームに入居している伯母のお見舞いに行きました。

のどかな田舎の広大な敷地に建てられた「高級」老人ホームの詳細については
後日紹介するとして。

伯母のお見舞いには、いとこのY姉と行きました。

伯母に会うのも、Y姉に会うのも、3年ぶりです。

お見舞い後「美子に教えたいことがあるから!」と興奮気味のY姉と
カフェに入りました。





それは、私たちの「はとこ」である年下Sちゃんの話でした。

子供の頃、祖父母宅が車で10分程度の距離だったことと、
いとこ・はとこの年齢が近いこともあって、私たちは仲良く過ごしました。

大人になってからは、それぞれの道に進み、数年に1度のペースでしか
会えなくなりました。

そうそう、Y姉は20才で結婚、出産して、今では孫も誕生し、
40代でおばあちゃんになっています。今でも旦那とはラブラブで。




はとこのSちゃんは、シングルマザー(自営業女社長の母)に育てられ、
父親代わりの心強いイケメン兄が2人います。

母+兄たちに可愛がられ、甘やかされて育ったSちゃんは
フランスに留学し、日本に帰国してからは、アーティストの道へと進みました。

ええ、アーティストです。

「アートで食べていけるの?!」なんて質問は野暮です。

私は当時「え? 就職しないの?!」と驚きましたが!笑

現在もアート活動の傍ら、お弟子さんや生徒さんを抱えています。

Sちゃんと私は5年前、Y姉長女の結婚式(Y姉が早婚なので娘も早婚!)で
同じテーブルでした。

独身の私と独身のSちゃんとで

「あの子たちにまで先越されちゃったねー笑」
「いやいや、結婚する気ないでしょ?笑」

親戚中で「結婚しない女」の、納得のツートップに君臨し続けています☆

それから、Sちゃんとは会えていません。

Sちゃんと連絡を取り合っているY姉によると
Sちゃんは2日前に伯母のお見舞いに来ていたそう。

会いたかったなぁ♡

そう言おうとした私より先にY姉が



「Sちゃん結婚したってよ!!」






はぁぁぁぁぁぁぁぁい?!?!?!


私にとっては、今年1番の衝撃ニュースなんですけど!!


ゴシップ好き丸出しのY姉によると

お相手は、Sちゃんより一回り以上も年上の雑誌編集長。

結婚後もSちゃんは母とふたり暮らしを続け、新郎とは別居婚。

いやぁぁぁん、これって私の「憧れ婚」まんまじゃない?


Y姉が「見て見て!」スマホ画面を拡大しながら見せてきた
新郎新婦二人きりのビーチウェディングの画像と動画には

美しいSちゃんのキラキラな笑顔☆
(と奇抜な新郎ファッションのおじさん!笑)

Y姉には大企業に勤める高身長でスラリとした旦那がいるからか
新郎O氏をニヤニヤ見ながら

「Sちゃんはやっぱりファザコンなのかなー」だってwww


私は「これ、プロが撮ってるよね?」 

ここでも冷静で超クールな私です。

このたび親戚中で唯一の「結婚しない女」になった私です。

そんな私に、まだまだぶっこんでくるSちゃん





YouTubeで結婚報告してましたよ!!!!