All of Bhuddha's teashings can be expressed in two sentences. "You must help others" And "if you cant't help, you should not harm others." HH the Dalai Lama

ブッダの教えは、たった二つのことばで表せる。

「ひとを助けなさい」 と

「助けられないのなら、少なくともひとをきずつけてはいけない」 である。 ダライ・ラマ

一見してこれだと思った
そしてちょっと違うと思った
私ならどう言うだろうか

私こそが他者を踏みしゃぐことがある
その時私は自分が嫌いになる。たとえば入試、たとえば格差、たとえば肉食

弱肉強食は本当はできない

ところが見渡すと自分だけではなくみんな闘争中

どうしたらこの苦痛から逃れられるのか
たとえば昨日映画でかいま見た人身売買強制売春2500000人の悲劇。私が通っているビルマ国境もその地帯だ。

ブッダは自分に刺さる見えない矢がその原因だと叫ぶ

その矢を抜こう

自分の矢を先ずなだめよう

そしてみんなにそれを進めることができれば、それは人助け、極度の苦痛の激減

そしてその共感共生こそ皆一緒酔いきる大安楽としての空海さんなどの教え