20年前から経営者の勉強会「共創チーム」を主宰しています。

この勉強会を立ち上げるきっかけになったのが、箱根湯本の旅館豊栄荘の経営者、原さん。

原さんはお祖母さんが経営していた「豊栄荘」を継がずに、大学を出て設計事務所で働いていましたが、
ある時、戸塚の図書館でふと目に留まったのが、私が平成11年に世に送り出した「バリアフリーの旅を創る」だったそうです。

版元在庫切れでメルカリでしか手に入らないと思います。メルカリには数冊出ています。

私の「バリアフリーの旅を創る」を読んだ原さんは「旅館を継いでもいいかな」と考えて、サラリーマンを辞め家業を引き受けることにしたそうです。なので、私には少々責任があるのです。

原さんとは旅にもご一緒しました。

屋久島
ホノルルマラソン

そして、ブータン

原さんはブータンで感じた風を、ご自身の旅館に重ね合わせようとしていたのかも知れません。

20年以上のお付き合いですが、コロナもあったりして最近はすっかりご無沙汰をしていました。

そんなある日、いつもはつけないテレビを見ていたら、夜のニュースで「箱根の旅館が火災」との報道。(2024年5月9日)

まさかと思ってみたいたら見覚えのある玄関が炎に包まれています。

頭の中が真っ白になるとはこのことです。

数日してから、意を決してお見舞いと何か手伝えることがあればとLINEをしました。返信不要ですと添えて。

どれくらいの時間が経ったでしょうか。

原さんから電話がありました。

元気な声を聞けてホッとして、膝が崩れ落ちそうになりました。

4ヶ月近く経ち、共創チームの仲間で呼びかけて原さんに会いに行くことにしました。

なので、早起きして「あさま」で東京へ向かいました。

佐久平7時過ぎの新幹線に乗るのか初めてでしたが、通勤客で結構、混んでいます。
途中、軽井沢からドドっと乗って来て、安中榛名からも乗車があり、高崎や熊谷からも通勤客がかなり乗り込みます。

新幹線通勤、すごいなあ。

大宮駅手前で富士山が見えました。

東京駅の雑踏もムリですが、新宿駅のカオスはもっとムリ。

体がすっかり田舎モードです。

インバウンドの巨大なスーツケースを引っ張る外国人でホームが溢れかえっていましたが、

小田急ロマンスカー「はこね7号」で箱根湯本へ向かいます。

この日はダイヤが乱れていて、箱根湯本には10分遅れとなりました。

途中、小田原駅で後ろの3両だか4両を切り離したのですが、なぜ?
EXEってこのままでは湯本に入れないのですか?
教えて、後輩くん。

何年振りだろう、

豊栄荘さんにお邪魔しました。

玄関、ロビー、フロントがあった棟は完全に焼け落ちていました。

あれだけ激しく燃えたのに、「豊栄荘」の銘板は奇跡的に残っていました。

テレビ報道では全焼と伝えられていましたが、焼け落ちたのは本館で、
棟が別になっている棟は火が回っていませんでした。

改装工事をしていたスイートルームは無傷です。

改装中だったスイートルームからの眺めは最高です。
この部屋は完成すれば大人気必至。

スイートルームのテラスからみた雉子亭。
雉子亭も本館からは距離があったので無事でした。

雉子亭。

築400年の歴史は後世に残せました。

以前はグループの宿泊で使っていましたが、改装後は共有スペースにする予定だそうです。

400年経っているので大規模な修繕が必要ですが、少しずつ手を入れていたそうです。

原さんを囲んでランチをするために仲間たちと小田原へ

赤いロマンスカーと並走しました。

原さん、元気そうで安心しました。

神社が経営するカフェには小田原市電が静態保存されていました。

綺麗に整備されていて、中にも入れるようです。

小田原にもチンチン電車走っていたのですよね。

時間調整をして、夜は百合ヶ丘のクリニックへ。

メンバー向けのYouTubeライブ配信を21時から行って、

帰りは各駅停車でのんびりと帰りました。

登戸駅の接近音楽はドラえもんです。

エレベーターはどこでもドア

新宿に泊まり、明日の朝、8時ちょうどの「あずさ」で韮崎へ向かいます。