気功は怪しい?怪しくない?信じる?信じない?私は「楽しみます」

 

 

台湾の著名な気功の大家である萬真先生。

ご縁があり、長くお付き合いをさせていただいてます。

 

気功は人間の体内にある気の流れを良くすることで健康を回復させるのですが、
日本では怪しい、宗教などと揶揄されることも多いです。

 

台湾では日常生活に気功がありますから誰もが当たり前に受け入れます。

日本ではまだこれからだとは思いますが、旅の仲間と度々台湾に足を運んだとき、

苗栗県にある萬真先生の道場にお邪魔しています。

 

今日はその萬真先生のことをお話しします。

 

【今日のお題】

救いを求めるのなら宗教
エビデンスを重視するなら西洋医学
気や宇宙など見えない存在に興味があれば気功も良し

 

私は物事に「絶対」はないと考えているので、

白があれば黒があり、灰色があり青もあり。

それらの混ざり合った色もあります。

 

気功、面白そう。

そう考えてくださる方と、次回また萬真先生の道場にお邪魔できる日を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

<私のブログでも紹介しています>

2023年11月 久しぶりに萬真先生の道場にお邪魔しました

https://ameblo.jp/club-beltempo/entry-12829904676.html

2019年7月に訪問

https://ameblo.jp/club-beltempo/entry-12494397261.html

 

 

<関連トピックス>

・萬真老師 驚きの気功術

https://youtu.be/Hi-1HFFEtx4?si=doaQvq21TIrqcf5H

・気の注入と石玉持ち上げ体験

https://youtu.be/0nIB2KnPqeE?si=eZCiAVERoq-2Y92q

・萬真老師 気で人が揺れ動いています

https://youtu.be/iYLmbTPlpTc?si=T2GYH95qY4h9ZRX7

・手袋のソムリエ江村 典子(株式会社扶双)さんの萬真先生ご紹介

https://youtu.be/Ea3TZFow-VM?si=mEYQgJnVYBeeq-aT

 

 

 

 #萬真老師 #萬真先生 #萬真 #苗栗 #台湾 #気功療法 #気功