2023.10.4. おのみち映画博物館、尾道市役所展望デッキ、お好み焼き【旅の4日目】

 

あっという間に帰る日です。

国内旅行を1週間する方ってあまりいらっしゃらないと思いますが、

1泊、2泊ではもったいないですよね。

 

今回は倉敷1泊、尾道2泊ですが、4泊、5泊する国内の旅もしていきたいなと思います。

 

せっかく尾道にいるのだから映画博物館へ行こうということになりました。

520円、コンパクトな博物館ですので、ざっと見るだけなら30分あればOK.

私たちは映像もフルでみましたので、1時間以上滞在しました。

 

 

 

 

 

 

 

館内撮影禁止です

 

 

小津安二郎の歴史みたいな展示が多かったです。

あと、これはSNSではあちこちに書かれていますが、尾道の地域おこしに生涯をかけたとも言える、尾道出身の映画監督、大林宣彦さんの展示がここにはありません。抹殺されているのです。

 

尾道の映画史と大林宣彦監督は切っても切り離せないはずですが、大人の事情があるようで(政治?商工会議所?と大林宣彦監督との確執?)、博物館の思い出ノートにも、そのことを「なーぜ、なーぜ」と書いている方が大勢いました。

 

ご本人は他界していますが、著作権者のご親族に謝罪するなり和解するなりして、観光客、もとより大林監督作品が大好きで尾道に来た全ての人に悲しい想いをさせないで欲しいと思いました。まあ、できないとは思いますがホームページや観光案内には大林作品がないことを記載しておくべきとコメントしている人がいて、もっともだと思いました。知らないで520円入って、大林監督のおの字もないのでは「騙された」と感じる人もいますよね。クレームが出たら返金しているのかな。

 

尾道滞在で唯一、後味の悪い思い出でした。

 

新しくなった市役所の5階は展望デッキになっています。無料ですし、おしゃれなデザインの市役所ですからぜひエレベーターで5階まで行かれてみてください。市役所は駐車場も広くて安く停められますし、トイレもびっくりするくらい清潔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の最後はお好み焼き。

駅前のトマトという庶民的なお好み焼き屋さんでいただきました。

 

ミックスを注文したら、「トマトを切らしたからデラックスでも良い?」と女将さんに言われて、ミックスでもデラックスでもなんでもいいのですが、店名がトマトなのにトマト切らしちゃったんだと、クスッと笑ってしまいました。

 

 

 

 

天候に恵まれ、瀬戸内の穏やかで風光明媚な土地でのんびりすることができました。

帰宅時、駅から最後、土砂降りの雨でずぶ濡れで帰宅したのはご愛嬌(そもそも私は雨具を持たない主義)

 

ありがとうございました。