台湾の旅、初日は精力的に動きます。

Kは韓国のKかな。

 

マツモトキヨシは台湾では松本清。

2018年に台湾の企業と合弁で第一号を出店したそうです。

サツドラも出店していましたが、日本ブランドは強し。

 

台北駅の鉄道グッズ店。なかなか渋い品揃えです。

 

こちらは駅弁屋さん。2軒並んでいましたが、通訳の呉さん曰く、
「こちらの方が美味しいです」とのこと。
台湾の駅弁はホカホカなのですよね。

台湾の人は日本ラブですが、駅弁だけは「日本の駅弁がなぜ冷たいのか理解できない」そうです。

冷たくても美味しいのが日本の駅弁ですが、もちろん温かい方がより美味しいと思います。

台湾駅弁はほぼ、製造直売なのでしょうか。

 

こちらは中山駅の真上にある新光三越。
スーパードライがキャンペーンをやっていました。

台湾のビールって割と軽いから、スーパードライの切れ味が台湾の人にどう感じられるか。
楽しみです。

 

初日の夕食は鼎泰豊新光三越店。40分待ちですが、これはまだマシな方です。
(ちなみに予約はできません)

本店や台北101でも鼎泰豊を食べられますが、
車イスユーザーの方はデパート内でトイレやエレベーターなど安心ですし、

私の経験上、新光三越店が待ち時間が比較的まともです。

 

本店は新しくなってからは行ってませんので、また情報がありましたらお知らせします。

 

いつもは小籠包を100個くらい頼むのですが、今日のお客様は「いろいろ食べたい」とのご要望で、他の料理も頼みました。
小籠包以外にもメニューはたくさんあります。

 

焼き餃子。美味しかったです。

 

何が入っている小籠包か忘れましたが、美味しかったです。

私的にはノーマルな普通の小籠包がいちばん好きかな。

これ、デザートのあんこ入り小籠包だったかも。

 

 

台湾の三越にもライオンがいました。ライオンじゃないのか、これ。

 

暑い中、1日目お疲れさまでした。