昨日、稚内から戻り利尻礼文の旅が終わりました。
旅の記録は改めてアップしますので、少しお待ちください。
7月は今週末に御殿場、来週は台湾の旅に出ます。
9月に愛知県春日井市勝川で出版記念講演会を開催します。
ご興味がありましたら、ぜひご参加下さい。
旅の作法 出版記念講演会
開催日:2023年9月11日 18時から20時
「旅の作法」を執筆した高萩徳宗です。講演会にご興味をお持ち頂きありがとうございます。
私自身7冊目の書籍を世に送り出しました。「旅の作法」と言うタイトルです。
経営者でご多忙な方や子育て中の方、親の介護などでなかなか自分の時間が取れないとおっしゃる方も多いと思います。私は旅を生業としているので国内、海外あちこちへ出かけるチャンスが比較的多いのですが、どんなに大変な環境にある人にも、旅をして欲しいなと思って、この本を書きました。
「作法」とちょっと堅苦しいタイトルになっていますが、実際には旅の現場で感じた想いを読者の方にお伝えしたいと綴ったエッセイであり、社会への提言です。
講演会でお話しする内容(予定・内容が大幅に変わったらごめんなさい)
(第一部)旅の作法
・台湾の活気と熱気、日本のギスギスした混雑との違い
・博多に残る屋台と日本人が考える「残すべきもの、消え去るもの」
・旅は予定不調和がいい
・86歳のパラグライダー
・旅先を選ぶ=旅先から選ばれる
・楽天やじゃらんの口コミに怯えるホテル、旅館の人たち
(第二部)サービスの作法
・Sorryと言ったら死ぬ病のエアカナダ VS 1億円オヤジに傾聴で応える日本航空のCA
・セコマが愛される理由を内地の人間が考えて見た
・バリアフリーホテルの最優秀賞は東横イン
・本を読み、旅をして、人に会えば小さなコップの外が見える
お申し込みはこちらから(お支払いは当日会場でお願いします)