旅の二日目は弘前桜まつり。

弘前の桜は観測開始以来最速で満開となりました。例年より17日早いそうです。

 

 

ホテル青森からの青森港。

ダイヤモンドプリンセスが寄港しています。

3年前、湾岸から横浜港に停泊している姿を見ました。

全てはあそこから始まった・・・。

 

 

特急「つがる」で弘前へ。

乗客の9割が外国人です。グリーン車も満席。
いやはや、インバウンドは完全に戻ってきています。

 

 

M本さんが「あ!」と叫んでどこかへ行ってしまいました。

送られてきた写真がこれです(Mさん撮影)

団臨で青森に到着した直後のようです。
その筋の方の解説によると帰りは回送で戻すそうです。

もったいない・・・。
リネン交換などができないのでしょうね。

 

「つがる」からの津軽富士。

今回の旅では4日間、見事な姿を見せてくれました。

美しい。

 

 

弘前の北星交通さんには長年お世話になっていますが、

今回の旅でも北星交通さんがアテンドしてくださいました。

 

地元のドライバーさんならではの

「今、行くべき場所」への案内。

 

 

外堀はほぼ葉桜でしたが公園内にはまだ満開の桜がたくさんありました。

 

桜ミク。
なんだかよくわかりませんが、弘前はこれで大当たりして
経済効果ウンオクエンのようです。

 

写真撮影用の櫓が組まれていて、

岩木山とお城が撮影できるようになっています。

スロープがあるので杖、車イスユーザーの方も安心。

 

 

 

 

 

迫力ある岩木山

 

桜川公園に移動して来ました。満開、圧巻です。

 

桜のトンネル。観光客は皆無。

地元の方がレジャーシートやテント持参で寛いでいました。

 

 

岩木山神社にもちょっとだけ立ち寄りました。

流石にここは車イスでは厳しいので、
最初の鳥居だけ潜って遥拝しました。

 

今、話題のあおもり犬の子分が弘前にもいます。

 

弘前は私が好きな街ベスト3に入る、

何度でも足を運びたい場所です。