柿田川湧水水源



今年の新年会は、
ちょっと贅沢に2泊3日。

河口湖は雲が低く降りてきていて、
あいにく富士山は見えませんでした。

とはいえ、雪にならなかったので
チェーンを巻くことなく、
河口湖を出発して、三島へ向かいました。


三島は私が好きな町のひとつで、
町のど真ん中にある三嶋大社は
東海随一の神格と言われ、
大勢の参拝客で賑わっています。

そして、お隣の清水町にある
柿田川湧水公園は、なんとも心地よい場所です。


河口湖からは高速を使って一気に沼津へ。
沼津インターから柿田川湧水公園はすぐです。


【日本三大清流】

四万十川、
長良川、

そして、この柿田川。


柿田川は、
日本一短い一級河川で全長1.2キロ。
水源はここ、町のど真ん中で、
富士山の伏流水が地下から湧き出しています。
湧水一日110万トンは凄すぎます。


柿田川湧水公園は最近バリアフリー道が
整備されて駐車場からのアクセスが
良くなりました。

が、しかし。

最後、展望台に降りるには階段があります。
ここまで来たので、頑張ることにしました。
無理なく手すりにつかまり。

下りは怖い。

慎重に。

展望台に到着です。ちなみに階段は62段。

伏流水が湧き出しているのがわかります。

青い水面が太陽に反射します。


柿田川湧水公園の散策でお腹が空いたので、
まずはウナギを食べるべく、三嶋大社前の
お店を目指したら、ものすごい行列。

先に三嶋大社を参拝することにしました。

旅行の安全と、皆様の安寧を祈願。

しめ縄のお焚き上げでしょうか、
準備が進められていました。


三島と言えば。

10年近く前に、
保険会社経営者の合宿で出会った、
三島在住の「いろはに保険」鈴木信哉さんに、
色々と詳しい情報をいただきました。

「鈴木さん、うなぎはいつもどちらのお店に
行かれますか?」

と、投げかけて即答くださったのが、
こちらのお店、「すみの坊」。



本当は、最初に三嶋大社前のお店に行ったのですが、30人ほどの行列ができていて、
心折れそうになっていたら、
鈴木さんから別の支店を教えて貰い、
並ばずに入ることが出来ました。

鈴木さん、ご家族で三島駅まで
お見送りに来てくださったのですが、
一緒に写真を撮るのを忘れました!


2泊3日の新年会。
明確なスケジュールを決めず、
成り行き任せなところがありましたが、
ゆっくりして頂けたなら幸いです。

豊栄荘、原さん
甘酒茶屋、山本さん
たから亭、小見山さん、宮澤さん、皆さん
いろはに保険の鈴木信哉さん
千代田タクシーさん

ご参加頂いた皆さま。

ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。


2019.1.13.三島駅にて