ケベックシティからプロペラ機で1時間30分。トロントから車で1時間30分。ナイアガラに着きました。

こちらはアメリカ滝。

ホーンブロア号、朝から満員の観光客を乗せて滝に向かいます。

こちらはカナダ滝。
あまりのスケールに圧倒されます。


今日は一日、ナイアガラの滝を飽きるまで見ることにしました。散策しながら、色々な角度から滝を眺めます。

2年前に来たときより水量が多いような気がします。
右端のブライダルベール滝を見ると、ブライダルベールとは思えない水量です。
あちら側はアメリカ。


朝から4時間近く、ランチも食べずにひたすら滝を眺め、いよいよ満を持して滝に突入です。期待は高まるばかり。



ちなみにお足もとの悪いお客様でも、全く問題なくホーンブロア号に乗ることが出来ます。

ホーンブロア号、乗船中の写真撮影にチャレンジしましたが、無理でした。

なぜなら、テレビ局の台風中継みたいになってしまい、スマホを水没させてしまいそうだったからです。

滝に突入する前から暴風雨みたいで、風も凄い。



時間が許すならば、ナイアガラは午後がお勧めです。

なぜなら、

虹が掛かる可能性があるからです。
大きな虹が私たちを歓迎してくれました。

大きな虹がアメリカ滝を囲んでくれました。。


これは違う角度から、また別の虹です。




太い、しっかりとした虹の下をホーンブロア号がくぐります。



お腹いっぱい、滝からマイナスイオンを受けとりました。

明日はナイアガラ・オンザレイクを散策します。