おはようございます。オランダ・ユトレヒトの朝です。今日はこれからデルフトへ向かいます。朝、ホテルの部屋から少しだけお話しします。16時35分より Live

ワルシャワからブリュッセルまで飛行機で2時間。

エンブラエルの小型機のはずがなぜか機材変更になりB737になっていました。

まあまあ混んでいたので、予約大オーバーだったのか、もしかしたら「護送対応」のためか。

と言うのも、私たち車イスユーザーは上級会員の皆さまよりも先に機内に入らせてもらうのですが、今日ワルシャワでは、私たちの前に家族っぽい人が3人。VIPな感じでもなく、車イスユーザーでもない。先ほどからコワモテのポリスメンが3.4人談笑しています。

何か警察案件なのかなと、ふと私の前にいる男性をみたら、両腕に被せたタオルから手錠がチラリと見えました。

捕まった人の本国への送還か…

手錠をした男性、そのお母さんっぽい人、もうひとりの男性は兄弟か。

優先搭乗が始まり、手錠チームと私たち車イスチームはまとめて機内へ案内されました。飛行機の側まで同行していたポリスメンは「ハバ、ナイスフライト!」と手錠チームに声をかけると帰って行きました。

なかなか日本ではできない経験。

ブリュッセル空港はワールドワイドな航空会社のラインナップ。

遊園地の乗り物みたいなライドシェア(他国のおばあさんと相乗り)

到着ロビーから駅までスタッフにサポートしてもらい、チケットもなんなく買えたのですが、

自動改札が難関

みていると不慣れ客がどんどん引っかかって、エラー、エラーでカオス。

QRコードを読み取らせるのですが、ちょっとしたコツが必要みたいです。もちろん駅員さんはどこにもいません。

地名に馴染みがない上にフランス語、オランダ語。英語表記が意外にもありません。

ブリュッセル空港は鉄道駅が地下で直結しています。

ブリュッセル空港駅からブルージュまで、乗り換えなく行ける直通特急が1時間に一本あります。

本数が多すぎて、
私、時間を勘違いしてしまい、途中、乗り換えが必要な列車に乗ってしまいました。

初めてのベルギーで少し焦りましたが、途中駅で無事に乗り換えできました。

それにしても、無人化、省力化は世界的傾向とはいえ、あまりに人を減らしすぎる弊害ってありますね。システムに不慣れな人には地獄です。

とは言え、どの駅でも、周りにいる乗客がさりげなく声をかけてくれてサポートしてくれたので、これは本当に助かりました。

古い車両だったので乗るのに難儀して、列車外観の写真はありません。

乗ってから一枚。車イススペースは座席を跳ね上げて作ります。

途中、乗り換えで山のような荷物を運ぼうと思ったら、さりげなく近寄って来た男性が「持つよ!」とエレベーターまで手伝ってくれました。ありがたい

乗り換えた特急も旧型でしたが、こちらはまだ多少乗り込みやすいタイプでした。

自転車、車イスはここ!と書いてありますが、普通に段差があります。

ブルージュ駅に着きました。建物を出てタクシー乗り場までの150メートルほどが地獄の石畳。

旧市街に入りました

散策の時に見つけたチョコレート屋さん

インテリアセンスも抜群でしたが、試食させてくれたトリュフがあまりに美味しくてびっくりしました。

ブルージュと言えば運河

聖母教会

ベルギービールはどの銘柄を飲んでも、経験したことのない美味しさです

バケツにムール貝

ホテルへ帰る道

23時30分頃からLive配信 2024年9月25日

【つい先ほどベルギー・ブルージュに着きました】

半袖では寒いです。ブルージュは14度

先ほど、ブリュッセルから鉄道でブルージュに着きました。旧市街にあるホテルにチェックインしましたので、眠気覚ましに少しだけ夕食の下見とバリアフリーチェックを兼ねて散策しながらLive配信をします。長いフライトですでに(私の)電池が切れそうですが、ベルギービールを飲まねば。

高萩徳宗

【ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港到着】

成田から14時10分のフライトでしたが、アンカレッジ、北極ルートをかっ飛ばして予定より30分以上早く到着しました。成田は40分遅れでしたから、1時間の短縮。

真っ暗なワルシャワも夜が明けて来ました。若い陽気な車イスサポートスタッフはオータニ、ポケモン、ガンダムのまで、楽しそうに語って来れました。LOTポーランド航空、ワルシャワからブリュッセルはエンブラエルの小型機です。ブリュッセルまであと2時間。ワルシャワ空港にショパンが流れていないのが残念!

この後、乗り継いでブリュッセルに向かいます。

【ポーランド航空でワルシャワへ】

日暮里からスカイライナー

車イス対応席は5号車

こんなところに京成パンダ

外国人の反応やいかに

今回の旅はポーランド航空を使うことにしました。久しぶりの成田発。チェックインカウンターはインド系スタッフ勢揃い(スターアライアンスだけどANA委託ではないのですね)。
流暢な日本語、自然な笑顔とホスピタリティ。それにしても皆さん、本当に日本語が上手。

Jカウンターはいちばん端っこ

42番ゲートもなかなか遠い

ハルピン出身の女性とインド人スタッフの女性。お二人とも日本語堪能

ポーランドビール美味しい

成田の本日最終便でワルシャワまで14時間10分の旅です。(乗り継いでブリュッセルに向かいます)