以上の様な意見が出ました![]()
今回の議論でメインとなった意見は、
義務教育は勉強を教える場というよりも
社会の規律や協調性を子どもに学ばせ、
集団生活に慣れるための場である
義務教育における勉強は、
基本的な勉強を平等に与える
ということを目的にした勉強であるべき
こんな感じです!![]()
以上の様な意見が出ました![]()
今回の議論でメインとなった意見は、
義務教育は勉強を教える場というよりも
社会の規律や協調性を子どもに学ばせ、
集団生活に慣れるための場である
義務教育における勉強は、
基本的な勉強を平等に与える
ということを目的にした勉強であるべき
こんな感じです!![]()
大学の卒業試験を難しくするべき
→大学の学業レベルの低下を防げる
→学力を大学入試までしか見ないのは疑問
→企業側は入学時の学力しかわからない
初等教育の無償化はよくないのでは?
→無償化することで教師の質が下がる
→教育の質も下がる
→質の悪い教育なら受ける意味がない
→質の良し悪しよりは関係ない
→教育を「受ける」ということが大事
義務教育をなくせば良いのでは?
→親の仕事を継ぐ場合には教育は必要ない
→それでも教養などは必要となる
→いかなる環境でも初等教育は必要だ
「寺子屋」の制度の導入は難しいか?
→自治体や共同体のつながりで形成される
→いじめが多くなるのではないか
→寺子屋の様に一人一人に教える
→ある程度の縛りの上で一斉教育じゃなくする
→カリキュラムの構成が困難になる
伊藤です
![]()
4/18に行われた、
第7回ディスカッションの活動報告をします。
今回の参加者は、
伊藤、常深、石原、河内、千葉、高口
の、6人でした![]()
では、
今回出た意見とそれに対する意見など
議論の主要になったものを挙げます。
ホームスクーリングを認めるべきでは?
→子どもに勉強を教えられる親ばかりではない
→家庭教師を雇えばいいのでは?
→それなりの経済力が必要となる
→本当に学習してるかがわからない
→試験などの形で学力を審査すれば良い
学校に行くことのメリットは何か?
→社会への規律・協調性を養える
→1950年代からの教育は集団のための教育
→集団生活のための学校という存在
年齢主義にすべき?過程主義にすべき?
→小・中学校は年齢主義でいいのではないか
→周りの人間と関わる機会だから年齢主義が良い
→一定の年齢になったら社会に出せる
→年齢主義のが効率が良い
→高校・大学の過程主義を厳格化しよう
→義務教育ではないから人間関係は重視せずに