うめっす | ぬこまた通信

ぬこまた通信

猫の日常生活

梅の時期になりました。

在庫の梅酒も残り少なく。小瓶にあけ。
瓶が2つ空いたので、そろそろ漬けようかと。
1本目はコレで漬ける事に。
最近。よく飲むバーボンでっ。

次に2本目。。。

って思ったんてすが。
買ってきた梅の質がイマイチで選別したら
ちょっと量が足りなさそうな。

氷砂糖と一対一でできる。
アルコール無しバージョン
1週間くらいで出来るといぅので
試しに梅シロップを仕込んでみました。
毎日混ぜる工程があるのですが、
途中3日間くらぃ留守にする事があり、
帰宅したら。
泡がっ٩(๑´0`๑)۶
白カビ発酵してるぅ〜

失敗なのかなぁ?ってサイトで調べたら。
白カビの泡はアルコール発酵らしぃので。
変な臭いやら膜が張っていなければ。また違った美味だとかなんとか٩(๑´0`๑)۶

でもそのままアルコール発酵をつづけたら(違法)なので

すぐさま梅を取り出し
煮沸し発酵を止める
冷蔵庫にしまって。

出来上がり\(^o^)/

炭酸水で割っていただいてみました。
(´・ω・`)アレ?
無味?
混ぜないと分離したままでして。炭酸水だった
ちゃんと混ぜて
あまーぃ(*´∀`*)梅ジュースができてました。まる。



2本目漬けよと待機している。
ベース酒
梅 買う前に飲んでしまいそうだ。


で。ネタ撮影するタビににゃぬか紛れてくるにゃぉ