創傷処置 | ぬこまた通信

ぬこまた通信

猫の日常生活

この前のがるるR4での挫傷部位
今回は 腕、、、跡が残ったらヤダな~とか 思ぃ 受診しました...


二日置きに 取り替えるんデスガ、、、そう頻繁に受診するのも (TmT)ウゥゥ・なので 休みも挟むし.
処置も簡単なので 自分でやれるように 処置セット分けて貰ぃました


ついでなので キズの手当てについて ちょっと調べてみた...


今までは
キズは 水で洗って
マキロンやオキシフルで消毒し
ガーゼを当てる

だったのでデスガ

キズは乾燥させると直りが早ぃ...かさぶたは なおりかけのみたぃな?
そして くっついたガーゼを 剥がすのが ベリベリ 痛かった記憶が...(( T.T)

でも 今は 違ぅ みたいデス

キズは水でよく洗うダケ良い
キズを創傷被覆・保護材で覆って乾燥させない (ガーゼは使わない 。かさぶたは作らない)
膿は水で洗い流し、また密閉する(乾かさない)
を繰り返す


☆ 消毒液はバイキンも殺すが人間の正常の細胞も殺すので 返って直りが悪くなる
キズにくっつかないので 交換時の痛みが少ない
防水で お風呂にも入れる
湿潤環境を保ち、キズを乾燥させないので自然治癒力が働いて治りが早い

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

で 創傷被覆・保護材 ≒ ディオアクティブ といぅものなんですが

自由ニャン...じぃ


キズを マズ 流水できれぃに洗って
自由ニャン...じぃ
朝からグロィのスミマセン...イヤン(*ノ∇)ゝ

ディオアクティブで覆って
自由ニャン...じぃ
その上から 防水フィルムを貼り付ける...防水フィルムで貼れば お風呂にも入れるよぅ

コレを繰り返すダケでよろしぃみたいなのデス
ヽ(‘ ∇‘ )ノ カンタン

病院でやってもらった時も 水洗いのみで 消毒薬 一切使ってませんデシタ...( ̄。 ̄)ほぇ~

久しぶりに受診すると ちょっと浦島太郎知識デシタ...(((( ;゚Д゚)))


ディオアクテブ、、、市販もされてるよぅなんデスガ
自由ニャン...じぃ
10*10, 5枚, \10710 (本体\10200) ...(@◇@;)
 とっても 買う気にはなれないお値段

で ソレに類似したお手軽な商品が コチラ

自由ニャン...じぃ



怪我はしないに越した事はなぃデスネ
( ̄△ ̄)( ̄△:.;:…( ̄...:.;:..;:: .:.;: サラサラ...:.;::