全国各地で講演会・サーカスをしています。

大小さまざまな会場で、お客様を前に、ステージに立っています。

そんな中、たまに目にする光景があります。

「ぐずる子どもと困る親。」

 

先日の教育講演会でもありました。

今日も、今から高知でサーカスなので!!

 

伝えたいことがあります。

 

お父さん、お母さん!

今日は、僕の講演・サーカスに「大切なお子様」を連れてきてくれてありがとうございました。

僕はとても嬉しいです。

ただ、お子様は僕の話に飽きてしまうでしょう。

当然です。

そして、ぐずり騒ぐでしょう。

当然です。

それでも、もしよかったらそのまま席に座っていてください。

僕に気を使ってであれば、会場を出ないでくださいね。

僕は親子で一緒に居てくれることが嬉しいです。

お子様のためであれば、退席はOK!  

それも嬉しいです。

周りの人には僕が謝ります。

ぜひぜひ、ライブ・この空気を楽しんでください。