たぶん二回目、そして十年ぶり。
魚おろしました。

鯵の季節なんですかね、活き良いのが一尾100円でした。
店頭で三枚にしてもらおうとしたんですが、安値で提供なので勘弁してと。
そりゃそうです。
その隣にはしっかり刺身にして298円で置いてますもん。

奥さんはやったこと無いからやだと…。
仕方なく私が。

以前、どうしても食べたくて鯒をおろしたのが最初で最後。
でも鯒ってかじかみたいにべたっとした姿なので三枚おろしっていうか、T字おろし。経験値にはなってません。

でも遠い記憶をたどりやってみました。
photo:01



ちょーっと身がきれいではないですが値段以上の美味しさ。
シンプルにありのままを美味しくいただきました。

やんなきゃ出来ない。
パスタ以外の料理で包丁もってんの見たことないっていわれましたんで、今後は魚担当で調理できる様になりたいものです。

ちなみに小鉢はイカナゴの釜揚げ、山芋、ふのりの味噌汁。

さかな さかな ふのり plus 山芋

ふのりは仙台に帰省した際に買ってきた三陸産海藻の乾物。
コリコリっとした歯応えに海藻特有のぬめり。味噌汁を格上げしてくれます。

また買いに行きたい。

iPhoneからの投稿