ニコライ・バーグマン デモンストレーション 世界らん展 | サブリナ~花と写真のある暮らし~

サブリナ~花と写真のある暮らし~

フラワーアレンジメント、フラワーフォト、ハンドメイドなど暮らしを楽しむエッセンスをお届けします


Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン

東京ドームで開催されている世界らん展

行ってきました。

お目当ては、何といってもフラワーアーティストの中で

一番タイプなニコライ・バーグマン さん♪


イベントでお姿は何度か拝見したことがありますが

デモンストレーションは初めてです。


40分の中で5作品を仕上げた

無駄がない、美しい手の動き

そしてチャーミングな笑顔に見とれました~



Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン


トクサで囲んだ器に合わせたのは

茶色がかった色合いのバラやカーネーション。

「ランは特別な花だから

他の花よりも、目立つように使います」


タイガーオーキットを垂直に立てました。

このランのあしらいは個性的ですよね。



Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン


2種類の花束です。


右はバンダを一輪ずつはずして

使っています。

色も香りも優雅なバラ(リーク)に魅せられて

バンダが蝶のように舞っています。


左の花束はモカラの尖った形状をいかした

動きのあるデザインです。


どちらの花束も、くすんだ色の花を使っているので

少し明るめのグリーンを使って

ちょっぴり明るさを加えています。



Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン


「この仕組みどうなっているの?」

花の勉強をしている方だったら

ついのぞきこんでしまいますよね!


ガラスの器にウンリュウヤナギを入れて

その上にチューブグラスのついた

ウンリュウヤナギのネストが置いてあります。


アレンジメントで花を取ってしまったランの鉢をリサイクル?!

ネストの上に、飾った鉢の根がなかなか絵になります。


「ランって花も美しいけれど

根も魅力的ですよね!」とニコライさん。


ゴージャスなランも

アジサイやウンリュウヤナギで

いつもほど気取って見えない

ナチュラルな作品です。



Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン

こちらも同じようなコンセプトのデザインですが

(これは別の日のデモで作った作品)

高さやランの種類色が違うので

印象がずいぶん変わりますね。



Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン

ホテルやショップのディスプレイに

映えそうな、高さのあるデザイン。


ランを使うデザインは

「シンプルにまとめて

ランの魅力を引き立てること」を

心掛けているそう。



Atelier サブリナ-ニコライ・バーグマン

最後はあじさいを花留めに

使ったデザインです。

これだったらお家でも作れますね。


日本に来て心ひかれた花材

ラン・あじさい・枝ものを使った

モダンなニコライワールドを堪能できたひとときでした。


らん展では、60鉢ほど買い物されたとか・・・

素敵な作品に変身するのでしょうね。


今まで出かけたニコライさんの展覧会です。

ニコライさん独特の北欧と日本の融合した

作品をお楽しみください。


リンクを貼っておきますね。


2008年 表参道ヒルズ

2009年 シャングリラホテル Part.1

シャングリラホテル Part.2

六本木ヒルズ  

2011年 テーブルウェアフェスティバル



ブログをいつも訪問して下さって

どうもありがとうございます♪


ふたつのブログランキングに参加しています。

それぞれ応援していただけたら

とてもうれしいです!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ