おはようございます!


現代では、クレジットカードだけでは事足りず、電子マネーやポイント払いがメインになりました。


随分と時代が変わりましたね。


現金主義者だった私には、こんなに変わるとは思いませんでした。


まともにクレジットカードを持ち始めたのが、2006年。


アメリカンエキスプレスのプラチナカードとJCBのザ・クラスを発行しました。


財布の中に現金しか入っていなかったので、買い替えたのを覚えています。


その後、何枚か増えましたが、特に使うのが、レクサスカードと三井住友ゴールドNLカードを含めた4枚。


仕事では、アメリカンエキスプレスビジネスゴールドカードとレクサス法人カードを使います。


計6枚。


それぞれランクがあるので、JCBはロイヤルαを達成する為に300万。


レクサスカードは、ステージ5の為に500万。


三井住友カードが100万を満たす為に、優先して使用します。


1400万使用の目処が立つと、他のカードを利用します。


とは言え、電化製品等の補償や旅行のサポートを考えると、アメリカンエキスプレスが優先されます。


ガソリンを入れるのは、レクサスカード。


コンビニや一部飲食は、三井住友カード。


一通りApple Payに登録してあります。


電子マネー決済でないと、メリットを享受出来ない場合もありますからね。


使い分けは、こんな感じになるのです。


でも、中には解約候補もあります。


残念ながら、アメリカンエキスプレスのプラチナカード。


年会費に見合うサービスは、提供出来ていません。


改悪ばかりで、他社に比べて酷いものです。


以前は、誕生日ギフトもありましたが、今は



使いもしないトラベルクレジット。


とても???


こんな事が何年も続いています。


コロナ禍で送って来た時には、流石にどうかしてると思いました。


迷走してますね。


20年近く使って来ましたが、流石に悩ましい。


これは、お勧め出来ない。


私の周りも解約ラッシュ。


衰退してますね(^_^;)