おはようございます!
外断熱の工事に入りました。
外です。
ネオマフォームを張り付けています。
我が家は、ダブル断熱。
内側は、グラスウール。
これでUA値が、飛躍的にアップします。
施工が、高気密であればですが。
契約当初、オーバースペックと言われました。
でも、これを採用しないとZEH申請が出来ません。
おまけに、全館空調二機掛けでも、吹き抜けが2箇所もあれば寒いと懸念していました。
その理由は、
全館空調でも、床暖房とシーリングファンが必須だと、三井ホームで建てられていた方のブログには、チラホラと散見されたからです。
誰に聞いても、分からない領域。
間際迄、シーリングファンの設置を考えていた程です。
床暖房は、無垢材の為に採用出来ませんでした。
おまけに吹き抜け2箇所には、これを施工する予定です。
なので、シーリングファンとの選択は悩みました。
この相関関係が、とても考えさせられたのです。
結局、シーリングファンと床暖房を却下する代わりに、ダブル断熱と無垢床、ストリングスカーテンを採用しました。
この影響が、ソーラーパネルの増加と蓄電池の設置にも繋がったのです。
結局、費用が嵩む事にもなるのです。
何を選択するかによって、随分と変わります。
付帯する物、影響の出る事が沢山。
計画するには、本当に調査と勉強に時間を割きました。
過程で、お金があれば簡単に解決すると痛感させられました。
誰もが調べて考えるのは、費用の壁があるからだよね(^◇^;)
すごーーーーく考えましたよ。
もう、爆発!!!
私のブログが、これから建てる方にとって、少しでもお役に立てれば良いと思っています。^_^



