おはようございます!


ホームインスペクターは、出来るならば利用された方が良いです。


でも、費用が高額です。


私の場合、100万以上と言われました。


とても大変。


お願い出来ないのであれば、他の方法を考えるしかありません。


自分で行うのも、その一つ。


そうなると、色々と勉強しなければいけません。


現代では、学ぶ方法が沢山あります。


それは、とても助かるのです。


専らYouTube。


検索すれば、とても多くあるので便利。


法人や建築士の方が多いですね。


場合によっては、実際に連絡をして話を伺うのも良いでしょう。


私は、そうさせて頂きました。


依頼する場合には、遠方だと別途交通費が掛かりますし、気軽に現場にも行けません。


近場の方に依頼するのが良いと思います。


自分で確認する場合には、


作業行程毎に、確認説明を依頼する事です。


作業前と後に説明を受けるのは、問題ありません。


床や壁が出来た時点で、こんな物を使うと分かりやすいですね。





床の平滑さや柱の傾きが分かります。


わざわざ買うには高額過ぎますが、仕事で使うので持っていました。


ここまでやるのか?


はい、やります。


人は信用しても、やる事は信用しません。


人だから、間違える事はあるのです。


だから、確認。


自身で確認するにせよ、インスペクターに依頼するにせよ、根本的に何もしないという選択肢もありますが、大切なのは担当営業との信頼関係が基本です。


これがダメだと、話にならない。


伝達ミスが、施工ミスに繋がるケースも多いと聞いています。


人のやる事ですからね。


それにしても、インスペクターの費用は高額で驚きました。


とても採用出来ません。


滅多にない事だから、費用も高額。


利用するかは、施主次第。


調べて分かる、話して気付く事は、とても重要です。


そして必要だと思いました。


担当営業に、言い難い?


それ位は話し合って下さい。


あなたの家ですから。