おはようございます!
今年は、雨が多い印象を受けます。
昨日から長期に渡り、雨の模様。
なんか梅雨みたいです。
こんな時だから、読書も捗る。
最近は、マイホーム建築関連ばかり。
建てると決めてから、先ず読んでおきたいと言われる本です。
それなりに私の考えていた事が羅列して書かれていました。
お勧めは、
他にもありますが、建てる方は先ずは読んでおいて欲しいと思います。
先ずです。
特に同意出来たのは、
・見積りの内容
・契約の意味
でしょうか。
今まで頂いた見積りは、余りにもアバウト過ぎて驚いています。
これで、本当に契約するの?
と言うのが、正直な感想でした。
何故かなぁ?
と疑問に思っていたのです。
どうやら、私だけでは無かったらしいと分かりました。
私も車の見積りを作る時に、オプションが100万を超える事が度々あります。
200万超える事もあります。
一つ一つを打ち込んでいくのが、とても手間です。
でも、間違いがあると困るので、顧客と確認しながら診ていきます。
これは、普通。
ですが、皆、どんぶり勘定。
頂いた中では、工務店の見積りが一番細かく記載されていました。
それでも物足りないレベルでしたが(^◇^;)
契約書に関しては、仕事の時もそうですから、訂正する事もあると思います。
因みに
Amazonの契約なんて、販売側には凄く不利ですよ。
同レベルであれば、まともに契約なんて出来ません。
皆、どうしているのかね?
不思議だ。
インスペクションは採用するつもりでしたから、ずっと模索中。
私からすれば、特別な事は求めている感覚がありません。
既に見積り仕様詳細が出来上がって、見せているのにも関わらず、契約しないと渡さないと言われたハウスメーカーもあります。
ここは、どんなに営業担当者や設計プランが良くても、却下。
各社対応して頂いている人は、信じます。
でも、やる事までは信じない。
そこまで私は、能天気ではありません。
依頼する方もされる方も、双方の信頼、協力があって良い物が出来る。
しっかりと開示、説明されないうちは、ダメだろうね。
ここまでは、参考程度にして下さい。
私の見方ですからね。

