ameblo.jp/cloverpen


英語でタイピングは

これから必要になるスキルです。

レポートやプログラミングにも

役立つスキルなので

ぜひ身につけてしまいたい!


興味ある方は今日の記事が

参考になると思います。


こんにちは!

埼玉県久喜市にある多読中心の英語教室
クローバーペン英語村のスペンサー倫亜(ともえ)です。
 
2020年クローバーペン夏休み講座キラキラ
略して
2020年CP夏
は無事、全日程を終了しましたキラキラ
 
参加してくれた生徒さん
送迎をしてくださったご家族のみなさま
 
本当にお疲れさまでした拍手
 
今回は、小学2年生~高校3年生まで
さまざまな年齢層の生徒さんが参加されました。
 
クローバーペン英語村では
教室での定期レッスンを受講されている生徒さん全員に
タイピングの練習アカウントを提供しています。
 
日本語のタイピングとはことなり
英語のサイトで行う英語のタイピングですので
キーボードのすべてのキーを使い
英語の単語をたくさん打っていく
というのが特徴です。
 
今回の夏の講座で英検コースを申しこんだ生徒さんで
まだタイピングに慣れていない人には
教室のPC3台をフル回転して
タイピング練習にはげんでもらいました。
パソコンに触れる機会がないと
なかなか練習することもないタイピングですが
アメリカの学校では20年以上前にすでに必修科目でした。
 
日本でもだいぶIT教育は進んできていますが
個人レベルで見ると、
家庭環境でかなりIT習熟度に差があるようです。
 
今、英検は通常の英検に加えて、3級以上になると
CBT、S-CBTという別の方式も受験可能になっています。
 
年に3回しか受けられなかった英検が
各回ごとに、英検、CBT、S-CBTと3回ずつ
最大年9回まで受験することができるのです。
 
漢検もCBT方式があります。
これが使えると、部活で忙しい中高生は
スケジュール調整がしやすくなり
受験計画が非常に立てやすくなる。
 
でもCBTにはハードルがあります。
タイピングスキルが必須なのです。
(英検のS-CBTはマウス操作程度で大丈夫)
 
英検のサイトによると、1分間30ワードのスピードで
タイピングできれば、試験時間には支障がない
とのことですが、これまでの受験者を見てみると
まあ1分間20wくらいでも大丈夫そうです。
 
とはいえ、どこに何のキーがあるのか
英語特有のカンマ、ピリオド、!、?マーク
小文字や大文字の使い分け
パンクチュエーション(句読点の後のスペースなど)
日本語のタイピングソフトしか使ったことがないお子さまには
少しハードルが高いものではないかと思います。
 
ただ、これは大きな問題ではありません。
少し練習をすれば、すぐにできるようになってしまうのが
若い子どもたちのすごいところ。
 
ピアノなどの楽器をやっている子は、
タイピングのほうが簡単で
ゲーム感覚でどんどんレベルアップしていきます。
 
1週間も集中してやれば、まったく初めての子が
初級レベルを終了するほどになります。
 
手先が特に器用ではない子でも
1か月ほど練習すれば、初級レベルは終了できます。
 
途中でゲームなどをして実力アップを実感しながら
1時間2時間、すぐに過ぎてしまいます。
 
さらに、常にアルファベットや英語の単語
中級レベルになると英文をタイプしていくので
英語の練習にもなっているんです!
まさに一石二鳥!
 
英語の習得は、単語帳や文法書
難解な長文問題と向き合うだけではないんですキラキラ
 
勉強に疲れてしまったとき。
気分転換に。
ぜひ、試してほしいのが英語でタイピング練習です!
 
楽しみながら、さまざまな角度から
英語の力を総合的につけていくのが
クローバーペン英語村の理想とする形です。
 
短い夏休みが終わり
子どもたちは学校へと帰って行きました。
 
クローバーペン英語村でも通常レッスンに戻ります。
実りの秋に向けて・・・多読を中心に
また少しずつレベルアップを目指しましょう!
 
 
 
毎月若干名ですが、グループ多読の体験ができます。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。
プライベートレッスンも可能です。
料金、スケジュールなどご相談ください。
 

 

晴れ晴れ晴れ
クローバーペン英語村では
多読をメインにしたレッスンや
プライベートレッスンを提供しています。
 
多読コース→4000円~
定期プライベートレッスン→毎月3回10000円~
英検プライベートレッスン→3回×45分 15000円(単発レッスン)
 
(入会金 5000円)
 
多読準備、高校大学受験など
他のコースもあります。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
 
小学5年生が1か月、
ほぼ毎日多読をした結果
ビフォーアフターの記事はこちら→
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
期末テストで33点上矢印上矢印上矢印

中2、中1、小5で英検3級に合格グッ100点お祝い流れ星

上差し
これみんな、うちの多読クラスの生徒さんです
詳しい記事はこちら→
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ごくごく普通の日本人が
英語を習得するまでに歩んだ道のりを
つらつらと書いています。
 
最初から読みたい方はこちら→★子ども時代編
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
クローバーペンでは、「本当に使える英語を」モットーに
発音・リスニング・読解力を育てます。
最終的には多読という英語の大量インプットを通して
自信をもって中学英語に入っていけるだけでなく
将来は海外を目指せるほどの会話力・総合的な英語力をつけていきます!
 
 

多読ってなあに?→

 

クローバーペンについて→

 
多読の体験レッスンも随時受け付けております。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。