この投稿をInstagramで見る

『手作りスキンケアクリーム講座』開催しました。 報告がすごーく遅くなってし.まいました💦💦 ************************ 日時:2019年10月21日(木) 10時~12時 場所:いなだ助産院集会室 参加者:4名 講師 :田辺文子(クローバーの会スタッフ) スタッフ:浜野 保育:柏崎 <内容> はじめに簡単な自己紹介と、講座に参加された理由をお聞きしました。 参加者の方からは、 ○今までワセリンを塗っていたけど、自分で手づくり出来るならやってみたい。 ○合成のものを使いたくない。でも自然の物はコスト高いので、自分で作れたらよいと思って。 ○昨年はキャンセルして参加できず、いなだ祭りでリップを購入した。自分で作れたらと思って。 ○自宅出産を機に、助産院に関わるようになり、肌につけるものも気になりだした。 などのお話が出ました。 その後、資料に沿って作り方、材料になるオイルやミツロウや精油の説明をし、 作るものを決めて頂きました。 今回はビン入りの全身に使えるクリームと、リップクリームを作れるようにご用意しました。 参加者の方それぞれ作るものを決めて、順次作っていただきましたが、作業時間はほんの10分程度。 簡単に作れることに驚かれている方もいらっしゃいました! 作り終わったクリームが冷めるまでの間に、どこで材料をそろえたらいいか、 種類がたくさんあるオイルや精油の参考サイトの紹介などをしました。 みなさん、熱心に質問もされていました。 <参加者の方からの感想> ☆去年は病欠してしまったので参加できてよかったです。これから、自分でスキンケアクリームを手作りしてみたいと思いました。 ☆簡単で自分でも出来そうで良かった。すごい丁寧でわかりやすかったです。 ☆こんな簡単に作れるとは 皆様でワイワイと出来たのもとても楽しかったです。使用するのがたのしみです! ☆こんな簡単に無添加のスキンケアが作れるとは思いませんでした。皆様の体験談を聞きながら充実した時間がすごせました。 以上です。

クローバーの会(@clover_no_kai)がシェアした投稿 -