View this post on Instagram

まだまだ寒い日が続きますね。 でも、寒くても黄色い小さな花が咲いていました。 昔は写真を撮りたいと思っていましたが、今はスマホで撮れてしまう。 写真が身近になったことは嬉しいです。 明日もおしゃべりサロンあります。先週は今年初めてだったからか、たくさんの方に参加していただきました。 明日も是非いらしてください。担当はのりこ、みずえの予定です。 温かいたんぽぽコーヒーを入れてお待ちしています。 ☆場所/ いなだ助産院集会室/多摩区稲田堤3−4−1 ☆時間/10時〜11時半 ☆参加費/無料 ☆母乳ケア/予約なしでも短時間でおっぱいのチェックを助産師さんにしてもらえます。20分2500円。 ※状態によっては通常のお時間と料金がかかることが、あります。ご了承ください。 ※助産師さんが参加してくれることもありますよ。 お待ちしています😉 #ママと赤ちゃんのサロン #自然育児  #小さな子ども #赤ちゃん #おしゃべり  #子育て #助産院 #生きるチカラ #予防接種  #子どものご飯 #授乳中ママのおやつ  #離乳食 #これからママになる方に #いなだ助産院 #手作りスキンケアクリーム

クローバーの会さん(@clover_no_kai)がシェアした投稿 -

 

【お家で出来る手当て法の報告】

 

すみません、年を越してしまいました💦

 

昨年11月15日に開催した『お家で出来る手当て法』の報告です。

 

***************************

 

・日時:2018年11月15日(木)10:00~12:00

 

・参加者:9名

 

・講座担当スタッフ:田辺、浜野

・サポートスタッフ:山木

 

・保育ボラさん お一人

 

・配布資料:A4×3枚

 

 

 

まずは参加者の方に自己紹介とともに、講座に参加への動機をお話してもらいました。

 

○手当法は全く知らないので勉強したい

 

○本を持っているがなかなか実践までいかない

 

○すでに実践しているが、やり方や他の方法も知りたい

 

○症状が出ると病院→薬に頼るのではなく、家で看病するときの方法として知りたい

 

○子育てに自然療法を取り入れていきたい

などのお話がでました。

 

講座は資料に沿って実演も交えながら説明をしました。

 

実演したのは、

梅醤番茶・葛湯・里芋湿布・こんにゃく湿布・しょうが油・れんこん湯です。

 

実際に味わったり触れたりして、頭で考えているよりも簡単でこれならやってみよう!と思ってもらえたのではないでしょうか。

 

また参加者の方が使っていてオススメの物として、ひまし油が傷口や火傷、肩こりなど万能に使えて良いというお話が出ました。

 

***************************************

以上です。

 

今年も早いものであと数時間。

皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

 

おしゃべりサロンや講座にたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

スタッフ一同、お礼申し上げます。

 

年明けの予定ですが、1月3日はサロンをお休みさせていただき、10日より開催します。

 

また講座は

1/18(金)離乳食講座

1/24(木)スキンケアクリーム作り

を開催致します。

 

いずれも時間は10時~11時半、場所はいなだ助産院集会室です。

まだお席がございますので、ご希望の方はメールにてお申込みください♪

最後に詳細案内を書き加えておきます。

 

なお、スタッフも帰省をしていたりしますので、お返事が遅くなることもあります。

また12月はスタッフも個人の仕事が混み合っていることもあり、講座の報告などが遅くなってしまっています。

楽しみにしてくださっている方、本当に申し訳ありませんm(__)m

 

準備が出来次第、随時アップしていきたいと思っています。

どうぞ、ご了承ください。

 

 

皆様にとって新しい年がより素敵な一年になることを祈っております。
 

 

 

クローバーの会スタッフ一同。

 

https://www.facebook.com/clovernokai/

 

 

 

****************************************

 

~離乳食講座~

 

おしゃべりサロンの話題に欠かせない「離乳食」。

「何をどれくらい作ったらいい?」

「どれくらいあげればいいの?」

「せっかく作ったのに食べてくれない」

「もっと簡単に作る方法はないの?」といった悩みをよく聞きます。

 

でも、そんなに悩まないで簡単に考えましょう♪

家族の食事と一緒に作れる。昨日の残りで応用できる。適切な量は赤ちゃんが知っている。

と考えたら、気が楽になりませんか?

 

そんな離乳食の話を聞いて、悩みを解消しましょう。

何種類かの試食もあります。

 

講 師:浜野 恵(クローバーの会/おやつ工房さら主宰)

 

日 時:2019年1月18日(金)10:00~11:30(質問などあれば12時までお話できます)

 

場 所:いなだ助産院集会室

 

参加費:会員1000円、非会員1500円 + 材料費300円

 

定 員:8名

 

申込み:メールで clover.inochi@gmail.com まで

(件名に講座名をお願いします。申込時には、お名前、お子さんの月齢、携帯電話のご連絡先をお知らせください)

 

 

****************************************

 

~手作りスキンケアクリーム~

 

乾燥するこの時期、お肌の保湿が気になりますね。

そこで、体のどこに塗っても安心なスキンケアクリームを手作りしませていんか?

 

クリーム作りに必要なものは、ベースになるオイル・ミツロウ・ガラス容器・竹串のたったこれだけ!

何よりも材料がシンプルで、余計な添加物が入ってないので安心してお使いいだけます。

 

お好きな精油(エッセンシャルオイル)も加えて、自分だけのオリジナルクリームでお肌を整えませんか?

 

日 時: 2019年1月24日(木)10:00~11:30

 

場 所: いなだ助産院集会室

 

講 師: 田辺文子(クローバーの会スタッフ)

 

参加費: 会員1000円、非会員1500円 + 材料費500円

 

定 員: 8名

 

申込み: メールで clover.inochi@gmail.com まで

(件名に講座名をお願いします。申込時には、お名前、お子さんの月齢、携帯電話のご連絡先をお知らせください)

 

****************************************

 

 

ご参加お待ちしております(^^)/