この投稿をInstagramで見る

9月の講座「予防接種の話」を開催しました!ご報告です☆ ****************** 日時:2019.09.19(木)10時~12時15分 場所:いなだ助産院集会室 参加者:9名 スタッフ:田辺、浜野 保育ボランティア:柏崎さん 資料:A3×16枚 今回は参加者全員が非会員さんでした。 参加のきっかけはサロンからが1名、助産院からが2名、Facebookから4名、他2名の方もネットから知って頂いたようです。 うち2名は妊婦さんでした。 また、元のお仕事が医療関係の方が数名、動物病院でお仕事をされてる方もいらっしゃいました。 ★参加された方から まず自己紹介と、この講座に参加しようと思った理由をお話していただきました。 ・できれば受けさせたくない。 ・上の子は受けたけど、下の子は受けさせたくない又は受けなくても良いのでは?と思っている。 ・保育園や幼稚園、学校(入学、入園時)とどう付き合う? ・知識や情報が欲しい。 ・ワクチンに疑問がある。 などの声が多かったです。 事前に調べていたり、自分なりの知識や見解がある方が多いように思いました。 その後、資料に沿ってお話を進めていきました。 ★お話した内容としては ・厚生労働省HPの予防接種情報のページについて ・最新の予防接種スケジュール ・ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、BCG、四種混合など各ワクチンの副反応報告 ・ロタウイルスワクチンと腸重積の関連性 ・子宮頸がんワクチンについて ・日本脳炎について ・ポリオについて、近年の感染者はワクチンから ・ワクチンの添付文書と添加物について ・受けるなら同時接種よりも単独接種で ・医師や周りの人と戦わない。「自分は(調べて)こう思う。」と話をしよう。 ・受けても受けなくても普段の生活が大事! などです。 ★参加者から頂いた感想としては ・知らない知識をたくさん教えて頂いて、今後自分で考えたり調べたりする基礎になりました。 本当に来て良かったです。 ・BCG受けるかずっと悩んだけど受けなくてもいいかな、と思えた。 自分なりに本を読んでみます。 ・混乱しています。もっと早く知っていれば…。私のばか!と思いました。勉強します。 ・主催者のかた、お母さん達の実体験が聞けて良かったです。 単独接種の選択肢がある事、考えた上で主体的に選択できる立場を教えていただけてよかったです。 ・考えても迷ってもいいんだよと言っていただけるような会で、 貴重な情報だけでなく、安心してこれからも迷いながら選択していきたいなあと思うことができました。 ・参加者の方の子ども愛を感じました。 小児科選びに悩んでいましたが、緊急な時は近場、相談できるお医者さんを見つけると良い。 と聞けて気持ちが楽になりました。 以上です。 ****************** 10月講座は「手作りスキンケアクリーム」です! 詳細はクローバーの会フェイスブック、アメブロをご覧ください。 https://m.facebook.com/clovernokai/events/?ref=page_internal&mt_nav=0 https://ameblo.jp/clovernokai/entry-12528498145.html まだ残席ありますので、ご参加お待ちしております(^-^)

クローバーの会さん(@clover_no_kai)がシェアした投稿 -