View this post on Instagram

クローバーの会員さん企画!「今日からはじめる『足育あしいく』講座 0〜1歳児編」のご報告 日時:3月8日(金)10:00~12:00 場所:おでんせ中の島 講師 : 竹林京子(ことほぐ整体まほろば主宰) テーマ:『今日からはじめる『足育あしいく』講座 0〜1歳児編 』 参加者:会員6名、非会員1名、スタッフ1名、保育1名 ………………………………………… クローバーの会員さん企画!ですが、今回で第4回を迎えました。数年前に帝王切開ママのお産振り返り会に参加してくれた会員さんの竹林京子さんに『今日からはじめる『足育あしいく』講座 0〜1歳児編 』を開催していただきました。 いなだ助産院でのお産が立て込んでおり、集会室も入院部屋になるとの事で、会場がいなだ助産院集会室から、おでんせ中の島に変更になった為バタバタとして開始時間が遅れてしまいご迷惑をおかけしました。スタッフ浜野の好意で差入れが偶然あった為に、会場への誘導を手伝ってもらったり、焼きたてマフィンで場が和み、とてもリラックスした中で会が進んでいきました。 講師自ら現在8歳になる娘さんのファーストシューズを手にしながら、シューフィッターさんとの当時のやりとりを熱く語ってくれたり、参加者のママたちを2人組にして重心の整え方や大切さをボディーワークで教えてくれたり、講師が参加者のお子さんを膝に乗せて足の指や皮膚感覚を育てるあやし方を教えてくれたり、参加者さんの持ってきた靴をチェックしたり、履き方をレクチャーしてくれたり実践重視の熱い講座となりました。 参加者さん達からは満足度の高いアンケート結果をいただき、クローバーの会としても足育の重要性、必要性を感じたとともに、母親が簡単に育児に取り入れることのできる知識や実践だと気づきました。今後も多くの方とシェアできればという内容でした。 今回の参加者の方より ・実際の靴で説明してくれてわかりやすかった。履き方も教えてくれてよかった。 ・質問しやすかった。 ・箇条書きのレジュメがあってよかった。 ・靴下と靴の選び方がわかってよかった。 ・子供の足事情が知れてよかった。 ・重心の整え方が知れてよかった。 ・スキンシップにもなる感覚の育て方が知れてよかった。 ・お下がりの靴は良くなくて、合っている靴は脱ぎたがらない事が知れてよかった。 ・ハイハイの時、指を使わせてあげたい! ・かかとトントン!中敷チェックします! …等の感想を頂きました。 竹林さん、参加者の皆さまありがとうございました☆ また、ボランティアの保育さん、場所やポットやカップ等を快くお借し下さった藤井先生はじめ色んな方の支援でクローバーの会のイベントや運営が回っているのを感じました。感謝です! リクエスト開催の要望や、幼児&学童編の要望もあるので、竹林さんには再度登場していただく予定です。竹林さんの活動はサイトをご覧下さい。 ことほぐ整体 まほろば https://reserva.be/kotohogumahoroba

クローバーの会さん(@clover_no_kai)がシェアした投稿 -