【離乳食講座開催しました】 日時:2019年1月18日(金)10:00~12:00 場所:いなだ助産院集会室 講師:浜野恵(おやつ工房さら主宰) 参加者:7名 スタッフ:1名 保育ボランティア:1名 メニュー:カボチャの塩煮、ジャガイモの塩麹煮、ご飯のおやき、具だくさん汁 資料:離乳食について、調味料のはなし <内容>  まずは参加者の皆さんに、自己紹介とともに講座に参加しようと思った動機をお聞きしました。 ○上の子のときは個別に作って冷凍保存していたが、とりわけ出来たらいいなと思い参加した。 ○まだ月齢が低いが、参加できるときに行こうと思って。 ○離乳食が始まるタイミングで保育園が始まるので。 ○上の子と間が空いたのと、保育園の調理師をしているが改めて勉強したくて。 ○すでに離乳食を始めているが、個別に作るのがしんどくなってきて。 ○子供が食べたり食べなかったりするので。また、どこまで手抜きしていいものか。 ○第3子の離乳食はゆっくり始めたくて。  などのお話がでました。 その後、講師から今日のメニューの作り方の紹介、資料に沿って離乳食の考え方やよく聞く悩みなどについての話がありました。  また、調味料はよいものを使ってほしい!そうすれば、それだけで美味しくなるよ、というお話も出ました。 お話の間に調理したものを実際に参加者のママさん、食べられるお子さんも一緒に試食していただきました。  お代わりをしてくださる方もいて、味も好評でした♪  堅苦しい講座ではないので、どうしたらいいんだろう?と悩まれていたママさんたちもほっとした表情でした。 以下は参加者の方からいただいた感想です。 ☆全部おいしかったです。良い調味料、探しに行きます!  ちょっとした調理のコツや離乳食のすすめ方(特別作る必要ない)など目からウロコのでるお話ばかりでした。 ☆子供が何口も食べてました。大人と一緒に食べられる物で、さっそく今日からチャレンジしてみます。とてもおいしかったです!! もっと気楽にやっていいんだ。10ヵ月くらいまでやる気がある時だけでいいのかな?って思いました。 ☆おいしかったです。子供もよく食べました。  煮方など参考になりました。 ☆野菜の素材の味だけで充分おいしい。無理せずつくっていけばよい事がわかった。  他のママさん達に会う事があまりないので、お話できるよい機会でした。 ☆もっと薄味のたんぱくな物と思っていたが、おいしくてびっくりした。  作り方もそこまで難しそうでなかったので、安心した。 ☆子どもも大きくなってきて、大人と同じ食事、手抜きしすぎの簡単すぎる食事になりがちだったので、もう一度見直すきっかけになりました。 次回の離乳食講座は7月頃に開催予定です。  日程が決まりましたら、追ってお知らせ致します。

クローバーの会さん(@clover_no_kai)がシェアした投稿 -