【スキンケアクリーム講座、開催しました】 日時:1月24日(木)10:00~11:40 場所:いなだ助産院集会室 講師:田辺文子(クローバーの会) 参加者:5名 スタッフ:1名 保育ボランティア:1名 資料:2枚 〈内容〉  まずは参加者の方に自己紹介と講座に参加しようと思った動機をお話していただきました。 〇自分でも作っているが、再び学び直したくて。 〇自分がアトピー体質で子どもも乾燥肌なので親子で使いたい。  関東に来てからひどくなり、手が切れてしまう。 〇昨年参加出来なかったので。(肌が)乾燥していてオイルを使っている。 〇手作りしたいと思って。 〇自分がアトピー体質だった、カサカサで保湿が必要。 などのお話し出ました。 その後、クリームの作り方の説明、  オイルの特徴や選び方、蜜ろう、精油のついての説明がありました。 オイルについては「オイルによる違い」「精製と未精製についての違い」「美容用と食用の違い」「保管場所」について、  精油については「効能」「選び方」「使う量」などについてお話しました。 オイルによる肌への効果の違いを聞いて2種類作られた方もいらっしゃいました(追加分の材料費をいただきました)。 みなさん、簡単に作れることに驚かれていました。 〈感想としては〉 ☆手作りでクリームが出来て感激しました。  自宅でも作ってみたいです。 ☆自分でとても簡単に身体に優しいクリームが作れることが知れてとても参考になりました。  これからも自分で作って使っていきたいと思います。 ☆少ない材料で簡単に作れてうれしい。  選び方も学べてたのが良かったです。 ☆とても興味があり、参加したかったのでうれしいです。  自分でこれから使うこと、作ることがたのしみです。  好きな香りって本当に癒されると思いました。 ☆自分で作ってみたかったけれど今まで挑戦できなかったので、  今日説明してもらいながら実際に作れてよかったです。 ☆精油のことも学べて、香りは大切だと思いました。 一年中使えるクリームなので、是非お家でも作っていただきたいと思います。

クローバーの会さん(@clover_no_kai)がシェアした投稿 -