こんにちは、クローバーの会です。先週のお産振り返り会のご報告です。


日時:1018日(木)10:0013:30 

場所:いなだ助産院集会室 

参加者:会員2名、非会員1名、スタッフ2名、保育1 

………………………………………… 

普段、あまり話すことのないお産の体験談。 

その時の自分の心の中にしまってある想い、子供のこと、家族のこと、そして妊娠中のこと話すことで、自分の気持ちを整理したり、新たな気持ちで育児に向き合えるかもしれません。 


今回はまさに上段のキャッチコピーのような気づきや解放が起きた会になりました。 



参加者の方はそれぞれが1人目だったり、2人目だったり、2時間かけていらしてくださった方始め、各地にお住まいの方が、それぞれの体験や想いを話してくださいました。 



お産の体験もそうですが、産んでからも受け身ではなく主体的にならないと!という話も聞けました。 


子育ては、新米ママにとって判断が難しい選択の毎日です。経験や情報の共有、そして自分が考えることの大切さを感じます。 

その為のクローバーの会の活動なのかもしれません。 


自分の人生、自分が選んでいい!子供と笑って今日を生きることを選んでいけば大丈夫! 

そんな主体的で創造的な気持ちで妊娠、出産、育児ができればいいですね。 


今回は参加者の目線になってお弁当持参ではなく、クローバーの会で昼食をご用意させていただく形にしてみました。メニューは米粉パンと豆乳シチューでしたが、優しい味と温かさが心に染み渡り大好評でした! 




《参加者の方の感想》 


・思い切って来てみて本当に良かった。 

・たっぷり3時間お産の振り返りだけを語るという時間が、こんなにもインパクトがあるとは思わなかったです。ありがとうございました。 

・他の人のお産の体験を聞くことができて、自分のお産を振り返って話せて、気持ちがスッキリしました。 

・皆さんの話が聞けて勉強になりました。 

・周りの人たちともお産の話をしてみようと思いました。 

2011年の震災の年が特殊な年だったという事が再確認出来て良かった。気持ちの整理がつきそうです。楽になりました。 

・今を大切に!そんな気持ちになれました。 

・たくさんのママが必要としていると思うので、お産振り返り会を続けていって欲しいです。 



今回は被災地出身で震災時妊婦だった方が、当時の辛かった状況や気持ちを振り返って、7年越しに気持ちの整理をつけて笑顔で帰ってくださりました。 

お産に特化したお話会を探して遠方から参加してくださった方もいらっしゃいました。 

今後もクローバーの会ではお産振り返り会を続けて参りたいと思います。 

必要な方に届きますように!

問合せ先 クローバーの会

clover.inochi@gmail.com

https://www.facebook.com/clovernokai

以上です☆