こんにちは、クローバーの会です。

先週行われたクローバー夏の交流会のご報告です。


日時:825日(土)12:0015:00

場所:おでんせ中の島

参加者: 会員大人6人、ジュース飲む子ども4人、赤ちゃん1人、+藤井先生と入居者の方


825日にクローバー夏の交流会と題して、『おでんせ中の島』をお借りして一品持ち寄りランチ会を開催しました。今回で6回目になりますが、いつもクローバーの会を応援してくれている、コスモス助産院の藤井先生がいらっしゃるので、定期的にお会いできるのが楽しみでもあります。

 

今回は会員さんが息な子さんとお母様と親子三世代で参加してくださり、また入居者の83才の方も飛び入り参加で人生の先輩のお話もたくさん聞けました。

スタッフからも介護の話や、先生からも家族を看取ることの話や、おでんせを始める経緯などの話も聞けて、改めて子育てだけではない、女性の役割というか可能性を考えさせられました。

美味しい料理とお酒をいただきながら、先輩たちの話を聞いて、自分も笑顔を取り戻してこの活力を家族に還元したいと思いました。


この日も交流会参加者が持ってきた自家製米粉ピザ、米粉の無花果ケーキ、コーンとチーズの丸パン、ミニおにぎり、子茄子のサラダ、人参サラダ、空芯菜ときのこ炒め、枝豆、ズッキーニとパプリカと南瓜のグリル、フライドポテト、茄子と塩麹豚炒め、胡瓜と長芋の漬物と今回も盛りだくさん!

先生も焼き豚、野菜おひたしと煮卵、南瓜のチーズ焼き、梨、水羊羹、カステラとデザートまで用意してくださいました。

お腹いっぱい過ぎて、五目寿司はお持ち帰りとなりました。

飲み物も果汁ジュースの他に自家製梅ジュースや紫蘇ジュースもあって、お酒を飲めないママ達も炭酸で割って気分良く飲んでましたよ。

 

このように今後とも3月と8月の年2回に一品持ち寄りのランチ会を開催して会員さんとの交流会にしようと思います。その他の月は皆様からのリクエストによる座談会や講習会を随時募集しております。ぜひこの機会にやってみたかったこと聞いてみたかったことをクローバーの会にご提案ください。お待ちしています。

clover.inochi@gmail.com

まで、ご連絡下さい。


以上です☆