去る7月2日に、年に2回行っている離乳食講座を開催致しました。 
 

当日参加出来なかった方から「是非参加したかった!」とのお声をいただき、次回は9月3日(月)に開催いたします。 
 

離乳食がこれからの方も、始めている方も、お悩みがあれば是非お話を聞きにいらしてください。 

以下、7月2日「離乳食講座」のご報告です。 

**************************************** 

 



日時:2018年7月2日(月)10時~12時 

場所:いなだ助産院集会室 

講師:浜野恵(おやつ工房さら主宰) 

スタッフ:田辺、柏崎(保育) 

参加人数:10名 

参加費: 
会員1,000円 
非会員1,500円 
材料費300円 

メニュー: 
☆かぼちゃの塩煮 
☆ごはんのおやき 
☆具だくさんの味噌汁 
☆じゃがいもの塩麹煮 

配布資料:離乳食の話(A4×4枚) 



定員8名のところ、10名の方のお申込みがありました! 

集会室で詰め合って座っていただき、何とか皆さんが見える範囲での開催になりました。 


講師が調理の説明をし、その場で作ったメニューを試食して頂きました。 

参加者の半数以上が離乳食をこれからというお子さんのママで、皆さん熱心にメモを取りながらお話を聞いてました。 

簡単に出来る塩煮や味噌汁、お出かけ時にも便利なおやき、どれも好評で皆さんお代わりされていました。 

シンプルな味付けに驚き、調味料の大切さを実感された方も多かったです。 



アンケートにかかれた参加者の感想です↓ 


○離乳食は先ですが、食の安全性など気になっていたので、色々と情報を頂き助かりました。特におやきの作り方が助かりました。 

バナナがあまり良くないのはショックでしたが、勉強になりました。 


○来て良かったです。まだ少し先ですが、不安少なく始められるような気がします。気が楽になりました。 

こうしなきゃ!とかではなく、もっと自分と子どもの感覚で大丈夫かな・・・と感じました。 


○離乳食が実はそんなに頑張らずに、普段の食事の延長上で良いのだと思うことができ、楽になりました。 

実際に調理の様子や試食もでき、よりイメージがわきました。 



○離乳食大変と思っていましたが、あれこれムツカシク考えるよりやってみようという気持ちになれました。 

食に対しての考え方が近い方から教えていただけてよかったです。いろいろやり方のヒントももらえ、ありがというございました。 



○ネットや本に書いていないお話が聞けてよかったです。気が楽になりました。試食、とてもおいしかったです。 

のんびり進めていいんだなぁと思いました。 



○だしがなくても美味しい作り方を知れてよかったです。 

食べられそうなものから始めてみようと思いました。 



○手軽にできるメニューを教えて頂けて実践できそうです。 

本通り、マニュアル通りに進めなくても大丈夫と知り安心しました。 



○電子レンジのことや添加物のことなど、離乳食以外のこともきけてとても勉強になりました。 

子どもや自分の口にするものを大切にしたいと思いました。 



○自分でも気をつけていたので、講座で確認ができたり、根拠を知ることができ心強かったです。 



○もうすぐ1歳でリニュウショクおわりですが、もうすこし早くきければ良かった。楽な方法をきけたので、他のママにもシェアしたいです。 

調味料にもうすこし、こだわろうと思いました。 




また、アンケートでリクエストのあった企画は 
・幼児食講座 
・おやつ講座 
・応急処置 
・幼稚園の選び方 
でした。 

**************************************** 

以上になります。 
お読みいただき、ありがとうございました☆ 

なお、次回9月3日の離乳食講座のお申込みは 
clover.inochi@gamil.com 
までお願い致します。 
ご参加お待ちしております♪ 

クローバーの会