日時:2016年9月26日 10時〜13時 

場所:いなだ助産院集会室 

今回はスタッフ2名と会員さんが4名の6名が参加しました。 

当初、gmailへのお申し込みが2名だったのですが、話の中で「参加したい」と言ってくださってた方が2名いらして、4名の参加となりました。


皆さんに自己紹介と一緒に布ナプキンの話もしていただき、普段から使ってるけど自分で作ってみたい方、使った事がないけど使ってみたい方がいらっしゃいました。

最初に資料に書いてある事、使い始めから洗い方などの説明をしてから実際に縫っていただきました。

刺繍のブランケットステッチを使って生地の端の始末をしていくのですが、なかなか話だけでは上手く伝わりません。
スタッフがステッチの仕方や糸の継ぎ方、糸始末などをお一人一人に話したり見ていただいたりしながら何度かテーブルを回りました。

全部を仕上げて帰られた方、途中のまま糸を持ち帰られた方もいらっしゃいました。

話として一番盛り上がったのは「どうやったらきれいに洗えるか」。

すぐに洗えばきれいになるけど、時間が経つと落ちにくい。最後だけシミのように残ってしまう。などの話の中、「前は落ちにくかったけど、食事とかが変わったせいか水だけでもほとんど落ちる」という衝撃的な発言もあり、考えさせられました。

布ナプキンがズレないか?の心配だけど、肌に布がフィットしていること、長すぎると後ろにズレやすいなどの話も出ました。
ボクサーショーツをはくとズレにくいとの意見もありました。 


お茶会と言うよりは講座に近かったかもしれません。

ちなみに今回は布ナプキンの小サイズを作りましたよ。
少し前に一部のスタッフで話をした時に「小」は長さが長いかも、という話も出ていたので、今回はいつもの長さと短めのとを用意して皆さんに選んでいただきました。


布ナプキンを使っている方からは(お茶会に参加さるてない方からの意見も含めて)

・出血の量が減る 
・痛みも軽減する
・冷えが改善される 

などの不快な症状が軽減する意見も多くあります。

クローバーの会でも「秋祭り」に引き続き布ナプキンの販売もしています。たくさんの在庫はありませんので、気になる方はスタッフにお声掛けください。 


今回のお茶会のおやつは秋らしく、紫芋のタルトでした。