【飼育日記】よわった事に・・・ | シュリンプ真の繁殖職人のブログ

シュリンプ真の繁殖職人のブログ

熱帯魚飼育歴25年。
実績としまして、繁殖個体を海外で販売。
経産省平成28年度ものづくり補助金1000万円、アクア事業で初審査通しました。
資源の少ない日本、ものづくりとして、熱帯魚繁殖に励んでいます。
熱帯魚でいやされ、ものづくりとして、活動中。

今日は、長男ぼうずの機嫌が悪い。

母親がなだめても全然無理な状態で。

結局、ユーチューブで見たおもちゃが欲しいかったみたいで、ジョーシンへ行きました。

最近誕生日で、7000円の飛行機かったばかりですけどと、心の中で叫びながら行きました。

パオパトのキャラクターのおもちゃでジョウシン行きましたが、あいにくの商品が無い状態でじゃ帰りましょうとは行きませんで、本日は、消防ヘリコプターを購入しました。

はい3400円チャリーン。

お姉ちゃんのも平等にと思い、学校帰宅後ゲームセンターへ。

これまたユーチューブ情報で、昨日解禁されたちいかわぬいぐるみへ・・・

はい、UFOキャッチャー確立機で、1200円でアーム強くなるパターン。

2つで3200円チャリーン

長男坊主は、ヘリコプターで納得していたが、ほしい物が見つかり、またすねたおしで・・・・

UFOキャッチャーで、レクサスのラジコンがあり困ったもんだん。

私の今日一日の苦労を見ていた神様が応援してくれました。

100円でレクサスゲット!

落ち着いたのが、夕方5時前でようやくブログ更新しました。

本当に疲れた。子育てはシュリンプ以上に大変です。

今日は色々悩みがあり考えなければならない事ばかりで。

シュリンプ以外の話をしまして、許してください。

私の家では毎日平均5匹抱卵します。

メス全体で平均30%で抱卵します。

100匹メスで、30匹(1ヵ月で)

それが、レッドギャラクシーが抱卵58%を記録。

半分以上です。

おまけにビーシュリンプチーム2つの水槽で、昨日脱皮の殻あるな~て思ってたら、朝見て全部で8匹抱卵・・・・

ありがたい話ですが、引っ越しの調整していますので今はそっとしておいてと。

生まれたての稚エビは、さすがに網ですくえないので調整が大変です。

今日は私の愚痴だけを聞いていただくだけでは、皆さんに申し訳ないので抱卵の舞に関しましてお伝えします。

メスが脱皮直前からフェロモンを出し、オスだけが匂いにつられ脱皮したメスを探し回る事を抱卵の舞と言います。

添加剤を入れてシュリンプが暴れるのは、シュリンプが嫌だから移動しているのです。

活性が上がったと表現される方も多いですが、真の職人はまったくそんな飼育はしません

抱卵の舞は、飼育水槽の状態がある程度良くないとしません。

飼育レベル最高10点として、3点ぐらいで、ポツポツ★になる。

5点ぐらいないと抱卵の舞はしません。

5点以下の場合、まずシュリンプの脱皮も少ないです。

脱皮少ない場合は、成長も遅い事になります。

かんたんに文面にしていますが、共通するポイントです。

私の飼育は、飼育レベルが必ず6点以上で飼育する為、抱卵率が高いです。

繁殖誕生水槽は、8点以上の水槽を選ぶため、確実に稚エビが誕生するだけなのです。

プロみたいな事はしていません。

4点以下の場合は、えさもあまり食べません。

30%ぐらいは、シュリンプ食べてる状態です。

メスが脱皮してオスが舞う行動をしない場合は、即時の対策をしてください。

今度の日曜日のブログで、新店舗予定写真公開出来ると思いますので、楽しみにしててくださいね!

ほなまた~