#エビ #副業 #オークション 上級者向け、オークションで高値で販売するコツ! 目からウロコネタ | シュリンプ真の繁殖職人のブログ

シュリンプ真の繁殖職人のブログ

熱帯魚飼育歴25年。
実績としまして、繁殖個体を海外で販売。
経産省平成28年度ものづくり補助金1000万円、アクア事業で初審査通しました。
資源の少ない日本、ものづくりとして、熱帯魚繁殖に励んでいます。
熱帯魚でいやされ、ものづくりとして、活動中。

私の昔話ばかり2日続きましたので、本日はオークションで高値に販売するコツを教えます。

初めに、物品は生体と違い動きませんので、簡単に写真が撮影出来ます。

バックの背景と撮影角度ぐらいをこだわるだけです。

生体は動きますし、シュリンプ大きさ2cmですので、マクロレンズなど必要です。

本日講習する事は、カメラやアイテムではなく、心理、目的持って行動撮影していますか?という事です。

近年、撮影技術も上がっていますので、一見みみなさん上級者レベルの写真です。

私は、簡単なデジタルカメラでシュリンプ写真を撮影しています。

撮影時に、綺麗に撮影しなければならない意識ばかり言ってしまいがちです。

きれいに撮影する事ばかり考え、商品の良さの部分を撮影出来ない事があります。

写真で何が伝えたいメッセージが伝わると、商品の価値は上がります。

きれいだけを撮影しても、周りみんながきれいに撮影出来ますので、みんなと同じ土俵に立っているだけなのです。

綺麗な個体の場合写真撮影は簡単になります。

個体自体が綺麗ですので、誰でも撮影すれば綺麗に撮影出来ます。

写真で伝えたいのかメッセージ性があると、わかる方には分かりますので、自然とオークション価格が上がる確率が高いです。

下の写真を見てメッセージ伝わりますか?

答え:個体は非常にきれいな個体です、私はシュリンプのおなかの膨らみを見てもらう事で、このシュリンプは元気ですよと思い撮影しました。

同じ個体で、きれいに取っている写真です。

少し明るさは暗いですが、気にしないでください。

少し遠く撮影するだけで、きれいに撮影しているしか伝わりません。

2枚の写真、どちらが元気ですか?と質問あれば、ほとんどが初めの写真を選ぶと思います。

思い込みは怖いですね(笑)

 

次に私が意識して撮影する事は、自分自身が購入する側に立って、本当にこの写真で購入するか?を考えます。

自分自身が購入出来るのなら、必ず売れます。

自分自身が写真でとり肌たつぐらいの写真なら多くの方がとり肌たちます。

つい慣れで撮影し続けると忘れてしまう心理ですので、毎回意識して撮影します。

背景やなどでごまかさず、本当の魅力を伝えたいものです。

 

私の写真を極めるは、現段階ではここまでです。

写真加工やライトなどで、過度に良く見せる事はしません。

自分の目の写りと、同じように撮影しています。

 

プロシュリンプ職人は、写真での魅力と生体の魅力も追及しなければなりません。

誰が見ても綺麗な個体、全体レベルで綺麗にする、新種など。

大変な作業ばかりです。

現段階では、私は全体レベルを引き上げている状態で、甲州えびさんと協力し合って、新たな冒険に出発していきます。

(どこいくねん)最後は笑いにするのが大阪人です(笑)

本日はここまで~

ほなまた~