最近、よくこんな姉妹の光景を目にします。
子育てって忙しいけど姉妹っていいな。
そして嬉しさを感じる光景。



3歳の長女さんと10ヶ月の次女さん。
次女さんが生まれてから長女さんの成長をいっぱい感じます。
ついつい長女さんを怒ってしまう事も多くなったのも事実。
でも実は、そんなに怒られるような事はしてないんだよね・・・
そして実は私をいっぱい助けていてくれてる長女さん。

長女さんを見て気がついたことを書き出してみよう。
ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
見てないようでちゃんと次女さんの危険を察知してくれている。
お出かけの時は次女さんのオモチャとお菓子を用意してる。
次女さんのウンチを知らせてくれる。
次女さんが泣いているとバナナをあげてくれる。
お洗濯を干してると手渡ししてくれる。
ご飯をテーブルに運んでくれる。
自分と次女さんのお洗濯をタンスにしまってくれる。

いっぱい頑張ってくれてる長女さん。
きっと、「いっぱい私を見て!」なんだよね。
わかってるんだけど・・・
なかなか100%ママで終わる日なんてないけど・・・
また久々に長女さんと2人デートでもしようかな。